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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】NGUIの基本操作その2 

    水曜日となりました。本日はNGUI基本操作の2回目です。

    ボタンの作成となります。

    NGUIタブから「Open the Widget Wizard」を開く。
    「Widget Tool」からAtlasとフォントの設定を行う。
      ・前回同様のFantasy Atlasを設定してください。
    Templateは「Button」を選択。
    Backgroundは「Bright」を選択。
    「Add to」を押す。

    以上の操作で「Button」オブジェクトが作成されます。

    20131009_01.png

    Buttonオブジェクトには以下のスクリプトが配置されています。
    ・「UIButton」:ユーザーアクション時のボタンの色の設定。
    ・「UIButton Scale」:ユーザーアクション時のボタンの大きさを調整。
    ・「UIButton Offset」:ユーザーアクション時のボタンの位置を調整。
     【主な設定項目】
      Hover:マウスをボタン上に移動させたときの動作。
      Pressed:ボタンを押したときの動作。
      Duration:設定した項目が完遂されるまでにかかる時間。

    ・「UIButton Sound」:ユーザーアクション時の音を設定。
      Audio Clip:サウンドファイルを設定。
      Trigger:音を鳴らすボタンアクションを設定。
      Volune:音量。
      Pitch:速さ。

    20131009_02.png

    画像やテキストを変更する場合は「Button」オブジェクト配下にある
    「Background」「Label」オブジェクトのスクリプト設定で変更可能です。

     【共通設定項目】
      Pivot:カーソール起点の設定。
      Depth:画面表示の優先度。大きいほど優先されます。
      Correction:Transformの値から小数点削除。
      Color Tint:色の設定。

    ・「UISprite」:画像の設定。
      Sprite Type:表示方式の設定。たいていSlicedです。

    ・「UILabel」:テキストの設定。
      たいていはFont下のテキスト内容を変更するだけで他の設定項目は変更不要です。
      一応中身
      MaxWidth:Labelの横幅。
      Max Height:Labelの縦幅。
      Max Line:最大行数。
      Shrink to Fit:不明
      Encording:不明
      Effect:文字に影や枠をつける。

    以上、ざっと書いてみました。
      

    Category: 開発日記(Unity)

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