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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】久々のUnityネタ?やっぱり月曜しんどいっすわ。 

    最近涼しい日が続いていますね。
    寒いと思う方もちらほらと。風邪にはお気を付け下さいませ。
    もう9月ということで、今年も残り4か月となりました。
    ということで、坂内です。

    無事にMacPeople2014年10月号に弊社ハルシオンシステムの記事が載りました!
    見て頂けました?写真ひどいっすよね。凸凹コンビって感じ満載です。
    身長差激しすぎ!

    さて、本日の話題ですが、一部の方たちで盛り上がりを見せている、Unity4.6のβについてちょこっと触ったので、書いちゃいます。
    といいつつも、これを書きながら初めて触ってるので、めちゃくちゃな事書くかもしれません。
    是非突っ込んで下さいませ。

    シーンを作ります。
    Cameraができます。
    Camera選択します。
    なんすかこの白い丸・・・???

    まぁ いいです。
    早速、uGUIのボタンとやらを置いてみよう!

    HierarcyのCreate⇒UI(!?)⇒Buttonを押してみた。



    こんなんできました。

    そして、Cameraを選択してみた。

    おいいいいいいいいいいいい!ずれてるってよーー!
    カメラの枠とUIの枠(?)がずれてますよーーーー!
    意味わかめ。

    なにこれー みんなこうやってやってるのー?!
    一応、UI周りはButtonの親のCanvasが映しているようなので、ボタン自体は画面にでてるんですけどね。


    で、CanvasのRenderModeを変えたら、次のように変化しました。
    ●Screen Space - Overlay
    Canvasがカメラを担っていて、別のCameraからは映らない。
    Overlayなので、一番手前にUIが来る。
    CameraのMaskはEverythingになっているので、UIレイヤーも入っていますが、CanvasがButtonを映してる感じですかね?
    ちなみにCanvasの位置は動かせません。


    ●Screen Space - Camera
    これちょっと気持ちいい。
    CanvasのRenderCameraに、MainCameraを入れると、そのカメラでUIも移すようになる。
    そのため、UIの枠がCameraの枠と同じになります。(なのかな?)
    これだと、UIのSortingLayerとSpriteのSortingLayerそれぞれのLayerが効くので、UIをSpriteの後ろに表示したり、手前に表示したりというのが可能。
    Canvasの位置はCameraに付随。


    ●WorldSpace
    こちらの表示順はScreenSpace-Cameraと同じで、SortingLayerが効きます。
    それと、Canvasを自由に動かせます。
    UIを映すのは、Cameraになります。


    という感じで、本日のまとめ!

    ・Button等のUIを置くのはCanvasの子として配置する!(ボタン作ったりすると勝手にCanvasができあがる)
    ・CanvasのRenderModeによって、UIの映し方が変わる。
    ・月曜日は眠い。
    ・イカくんの難易度を下げる。
    ・そういえば、EventSystemってオブジェクトもできてたけど何だろう?

    以上!
    次回はuGUIでSliderでもやってみようかな。ボタンはみんなが色々書いてるようなので!

    ってことで、アデュ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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