FC2ブログ
    04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ポケガ?】またポケガの話だけど、ネタだよ?ネタ。いや、ネタじゃないんだよ。マジでびびったんだよ。 

    こんにちは!坂内でございます。

    GW真っ最中ですね。
    なにそれ おいしいの?

    ( ゚д゚)ハッ!

    まさか1年前も同じこと書いてるんじゃぁないかと、見返してみたら・・・・

    「ルナダンが公開1週間で500DL超えたです。」
    http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

    って記事でした。

    見返すと2013年8月からブログ書いてたんですね。
    そろそろ2年が経ってしまうと・・・・
    うーん、長いようで短かった。

    先日(5月2日)にポケガのバージョンアップした時の話をば。
    今回のバージョンアップでは着せ替えとボイスの追加が大きなバージョンアップ内容となっているんですが、もうAPKもipaも一杯(APKは49M超)なので、サーバから着せ替えのデータをもってくる形にしました。
    この際、AssetBundleとかよーわからんので、HTTPでファイル引っ張ってきて、ローカルに保存する形でやってます。

    で、ファイルの置いているサーバがうちのホームページ用で借りているSakuraサーバ(一番安いコースね)で、ダウンロードファイルが合計163個ありまして、合計ファイル容量は24.56Mもありますん。

    そして、バージョンアップのPUSH通知を投げたところ・・・・大体数百人くらい最新にしてくれたんですが、

    Webがパンクしました\(^o^)/

    いや、厳密にはパンクしないように、HTTPの同時アクセス数を超過したわけですが。
    503エラーが出っぱなしになったわけですね。
    レンタルサーバなのでリソース結構小さ目で取られていたようです。



    すごいっすよね!40000回も503でてたらしいです(笑) ぇない

    GooglePlayのコメントで、「始まらないんですけど、早く治してください」ってのを見てマジでビビリマシタ!
    えぇ、ホームページが見れないんすよね。

    うわあ”ぁ”あぁぁぁぁぁ

    って感じです。
    同時アクセス数なんて考えてなかったw

    15-20人が同時にファイルのダウンロード始まると、止まる感じでした・・・申し訳ないw

    まぁこれどうするんですかね。
    とりあえずGMOでも借りようかなって感じです。

    VPSにしてApacheでもおいてやろうと思ってたんですが、結局は同時アクセス数(MaxClient)は1に付きApacheのリソースで10Mとられるのが普通ってことなんで、100でメモリ1Gっすもんね。
    ちょっと考えないといけませんね。
    まぁポケガ1は大体今回のバージョンアップで最終バージョンアップの予定です。

    ポケガ2移行のやり方をこれから考えます!

    Category: その他日記

    tb 0 : cm 0