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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】ポップアップウィンドウ的なあれ。こうやって作ってるけど、他に良い方法あるんすかね?よくわかりませんわ。 

    こんにちは、坂内です。
    Unityでポップアップウィンドウ的なやつって皆さんどうやって作ってますでしょうか?

    僕はいつもPrefabでやっちゃってます。

    こんな感じですね。
    で、これの「popupWindow」をPrefab化して、Instantiateしてる感じです。

    こういうのって増えれば増えるほど、Sceneの容量が増えて行ってしまいますが、いいんでしょうか?

    もちろん、popupWindowにはScriptをつけて、「決定」や「キャンセル」の処理を書いています。
    また、popupWindowのScriptのAwakeには以下のコード書いてます。

    void Awake(){
       transform.SetParent(GameObject.Find("親オブジェクト名").transform);
       transform.localScale = Vector2.one;
       transform.localPosition = Vector2.zero;
    }

    という感じで、ポップアップ的なやつをやっちゃってます。
    他にいい方法あるんかな?

    という感じで、簡単なメモ的なお話でした!アデュ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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