FC2ブログ
    12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】enumって使ってますが、うまく使うと便利よね。今年の目標はルナダン2とポケガ3! 

    こんにちは。
    虫歯治療が始まった坂内です。
    今朝歯をちゅいーんされてきました。
    虫歯には気をつけましょう。

    さて、今年のうちにルナダン2とポケガ3を作りたいと思っています。
    両方作れるか全然自信ないですが。
    また皆さんに色々とお手伝いを頼もうかと思っています。
    心あたりのある方は覚悟しておいてください。

    Unityのちょろネタ。

    enumって使いますよね。

    public enum MUSIC_TYPE {
    POP,
    JAZZ,
    ROCK,
    };


    とかって設定して、
    public MUSIC_TYPE mType;
    mType = MUSIC_TYPE.JAZZ;
    や、
    switch(mType){
    case MUSIC_TYPE.POP:
    break;
    case MUSIC_TYPE.JAZZ:
    break;
    case MUSIC_TYPE.ROCK:
    break;
    }


    みたいな感じで使用すると思うんですが、「MUSIC_TYPEの2番目は何?」や、「MUSIC_TYPE.ROCKは何番目?」というのも取得できるんですね。
    enumをintとして使用するのは結構使ってたんだけど、逆はあんまり使ったことありませんでした。

    【enum ⇒ int 】
    (int)でキャストしてあげる。
    int musicTypeNo = (int)mType;

    【enum ⇒ string】
    toString()をしてあげる。
    string musicTypeName = mType.toString();

    【int ⇒ MUSIC_TYPE】
    System.Enum.ToObjectをして、●番目のenumの中身を取得。
    MUSIC_TYPE musicType = (MUSIC_TYPE)Enum.ToObject(typeof(MUSIC_TYPE),2);

    こんな感じで、enum使うと結構便利ですね!

    ということで、今日はこれくらい。
    あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0