FC2ブログ
    08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】TimeSpan(日付差分とかとったとき)のカスタム書式 

    こんにちは。
    大坂です。

    今日は昼は30度近くいくらしいですが、夕方、夜はひんやりらしいのでお出かけしている人たちはお気を付けを。
    出かけてたら遅いかもしれませんが…。

    では今週のネタです。
    日付差分を取った後にその差分をTextに出すときカスタム書式を使いたかったてお話です。
    差分を取るとTimeSpanになるのですがそいつのToStringがちょっと癖があるって感じなだけですが。

    とりあえず普通にToStringをするとこんな感じで取れます。
    ミリ秒以下を使いたいときはこれでも問題ないですかね。

    簡単なコード
    public class BlogTest : MonoBehaviour {
    public Text text;
    DateTime time;

    void Start () {
    // 現在から2時間後を設定
    time = DateTime.Now.AddHours(2);
    }
    void Update () {
    // 現在時刻との差分をテキストに表示
    text.text = (time - DateTime.Now).ToString();
    }
    }

    表示されてるテキスト

    ※クリックすると少しだけ動きます。

    ToStringにそのまま書式を設定できればいいんですけどできないので、こんな感じでやればできます。。

    text.text = new DateTime(0).Add(time - DateTime.Now).ToString("HH:mm:ss");


    これで指定した書式でちゃんと表示されますね。

    ※クリックすると少しだけ動きます。

    こんなことがしたい人がいるのか謎ですが、何かの参考になればいいですね!
    では今週もこれで終わりますノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0