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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】3Dキャラの頭の上とかにUIとか出すじゃないですか。アレ 

    こんにちは。坂内です。
    さて、今週は木曜日~日曜日と東京ゲームショー2018が待っております。
    弊社は金曜日に遊びにいっちゃおうかなぁーって感じです。
    インディーコーナーは行くとして、他どこ見に行こうかなぁ~

    さてUnityのネタですが。
    「3Dのキャラの頭の上にHPバーを追従させる」方法について。

    こんな感じね。




    この玉は3Dです。(わかりにくいですね)
    で、上のHPバーの代わりのImageはuGUIです。

    やりかたは簡単。

    【Plate.cs】
    using UnityEngine;

    public class Plate : MonoBehaviour {

    [SerializeField]
    Transform SphereTran;

    RectTransform rectTrans;

    private void Awake() {
    rectTrans = GetComponent<RectTransform>();
    }

    void Update () {
    Vector3 position = RectTransformUtility.WorldToScreenPoint(Camera.main, SphereTran.position);
    position.y += 30f;
    rectTrans.position = position;
    }
    }


    このコードをHPバーの方につけてあげます。

    RectTransformUtility.WorldToScreenPoint
    ここで、3Dの座標をUIの座標に変えています。

    これを使えばアクションゲームとか色々なところで使えますね!

    と、簡単ですがこれにて!あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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