FC2ブログ
    09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】UnityEditor上でGameビューのキャプチャーをショートカットキーで取る 

    こんにちは。
    大坂です。

    昨日は早く寝すぎて眠いです(ぇ

    今週もタイトル通り。
    UnityEditorのキャプチャー取るときなんかにキャプチャーソフト使って範囲選択してとってもいいんですが、
    ショートカットキー押したらGameビューの範囲を撮ってくれるといいなーと思ったり。

    探してみたらあったのでほぼほぼ紹介だけなんですけど…。
    Unityエディタ上からGameビューのスクリーンショットを撮るEditor拡張

    Editorフォルダに突っ込んでCtrl + Shift + F12を押すとキャプチャーがプロジェクトの直下に作成されますね。

    これだけでもいいんですが、ちょっと保存場所を変えられるように改造。
    var filename = System.DateTime.Now.ToString("yyyyMMdd-HHmmss") + ".png";

    var filename = EditorUtility.SaveFilePanel("Screenshot", Application.dataPath, System.DateTime.Now.ToString("yyyyMMdd-HHmmss"), "png");

    てな感じにすると保存先を指定するウィンドウが出てきますね。

    キャンセルするとエラー出ますが、
    気になる人はEditorUtility.SaveFilePanelでキャンセルすると空文字が帰ってくるので、
    そのへんで判定すればいい感じですかね。

    if(filename == "") {
    return;
    }

    とか。

    だいたい紹介で終わりですがこれで終わりです。
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0