FC2ブログ
    02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】Unity&Orthelloによる2Dゲーム作成⑥ 

    こんにちわ。坂内です。

    モンスラすこーーーーしずつ増えてきましたが、、、ほんとすこーしずつ過ぎです!
    ちょっと皆さんダウンロードお願いします!!

    で、今日はモンスラで現在頭を悩ませている件を一つ。
    え?いろいろ問題はあるだろうって?
    あるんですけど、今回はUnityでの作りの話をしようかと。

    キャラをいっぱい画面に出すのでDrawCallがすっごい多い = 重い?
    Batchingをしたとしても、キャラが攻撃時に動く等が制限にひっかかり、Batchingも
    効いてない状況。

    この重さどうやって回避すればいいのだろうか・・・と毎日悩んでおります。
    やばいっす!やばいっす!
    これ皆さんどう対処しているんだろうか?

    偉い人軽くする方法おせーーーてーーーー!!!

    【Unity4.3について】
    Unity4.3がそろそろ公開って話もありますゆえ、4.3になるとOrthelloを使用しなくても、ネイティブで
    2Dに対応ということで期待しています!!
    4.3で軽くなったりって夢を見ていますが、どうなるのでしょうか?
    ちょー 楽しみで毎日ぐっすりです。

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 5   

    コメント

    dynamic batching

    ドローコールの削減ならこのスライドが参考になるかと思います。
    http://www.slideshare.net/mikito0521/ss-13221405

    もく #- | URL | 2013/11/04 16:28 [edit]

    もく様
    コメントありがとーござーぁす!
    情報ありがとうございます!!ちょっと勉強してみます!

    ユニット400体くらいのでちゃうので。。。かなりDrawcallオーバーしてるんですよねー (泣

    halcyon system 坂内 #- | URL | 2013/11/04 16:35 [edit]

    現在のVersionまでは各クラスごとにAtlasを作成し使用して今しがた、すべてのクラスのキャラチップを1枚のAtlasにしたことで、ガッツリDrawcall減りました!!!

    Drawcall 210 > 34 

    でもスマホの限界なのか。。。Drawcall減っても人数多いと重いという現実 orz

    halcyon system 坂内 #- | URL | 2013/11/08 14:33 [edit]

    モンスラ

    どこに書けばいいか分からなかったのでここに書きます。
    モンスラかなりハマってます。
    アップデートが待ち遠しいです。
    色々と大変でしょうが開発頑張ってください!

    EJ #- | URL | 2013/11/09 16:40 [edit]

    EJ様

    モンスラのプレイありがとうございます!

    お待たせしているアップデートですが、今日これから実施しますので、もうちょっとお待ちください!
    今日中には新しいバージョンでプレイできるようになります!

    halcyon system 大坂 #- | URL | 2013/11/09 16:49 [edit]

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/46-82950c0f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)