【Unity】Unity&Orthelloによる2Dゲーム作成⑥
モンスラすこーーーーしずつ増えてきましたが、、、ほんとすこーしずつ過ぎです!
ちょっと皆さんダウンロードお願いします!!
で、今日はモンスラで現在頭を悩ませている件を一つ。
え?いろいろ問題はあるだろうって?
あるんですけど、今回はUnityでの作りの話をしようかと。
キャラをいっぱい画面に出すのでDrawCallがすっごい多い = 重い?
Batchingをしたとしても、キャラが攻撃時に動く等が制限にひっかかり、Batchingも
効いてない状況。
この重さどうやって回避すればいいのだろうか・・・と毎日悩んでおります。
やばいっす!やばいっす!
これ皆さんどう対処しているんだろうか?
偉い人軽くする方法おせーーーてーーーー!!!
【Unity4.3について】
Unity4.3がそろそろ公開って話もありますゆえ、4.3になるとOrthelloを使用しなくても、ネイティブで
2Dに対応ということで期待しています!!
4.3で軽くなったりって夢を見ていますが、どうなるのでしょうか?
ちょー 楽しみで毎日ぐっすりです。
Category: 開発日記(Unity)
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コメント
dynamic batching
ドローコールの削減ならこのスライドが参考になるかと思います。
http://www.slideshare.net/mikito0521/ss-13221405
もく #- | URL | 2013/11/04 16:28 [edit]
もく様
コメントありがとーござーぁす!
情報ありがとうございます!!ちょっと勉強してみます!
ユニット400体くらいのでちゃうので。。。かなりDrawcallオーバーしてるんですよねー (泣
halcyon system 坂内 #- | URL | 2013/11/04 16:35 [edit]
現在のVersionまでは各クラスごとにAtlasを作成し使用して今しがた、すべてのクラスのキャラチップを1枚のAtlasにしたことで、ガッツリDrawcall減りました!!!
Drawcall 210 > 34
でもスマホの限界なのか。。。Drawcall減っても人数多いと重いという現実 orz
halcyon system 坂内 #- | URL | 2013/11/08 14:33 [edit]
モンスラ
どこに書けばいいか分からなかったのでここに書きます。
モンスラかなりハマってます。
アップデートが待ち遠しいです。
色々と大変でしょうが開発頑張ってください!
EJ #- | URL | 2013/11/09 16:40 [edit]
EJ様
モンスラのプレイありがとうございます!
お待たせしているアップデートですが、今日これから実施しますので、もうちょっとお待ちください!
今日中には新しいバージョンでプレイできるようになります!
halcyon system 大坂 #- | URL | 2013/11/09 16:49 [edit]
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