【ハルシオンブログ】 yield return StartCoroutine を StopCorutine するとき
こんにちは。
大坂です。
今日も宣伝から!
URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611
PV:
さて、yield return StartCoroutine を StopCorutine したい時ってありますよね。
前から使ってたような気がしますが、なんかパッとやり方を思い出せなかったので…。
①Coroutine を使用する方法
②IEnumerator を使用する方法
最近直したときはCoroutineを使用する方法でやりましたが、
IEnumerator を使用する方が修正少なかったなぁと思い、忘れないようにメモです。
ではまたノシ
大坂です。
今日も宣伝から!
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URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611
PV:
さて、yield return StartCoroutine を StopCorutine したい時ってありますよね。
前から使ってたような気がしますが、なんかパッとやり方を思い出せなかったので…。
①Coroutine を使用する方法
bool isLoop;
Coroutine testCoroutine;
IEnumerator Start() {
btnTest.onClick.AddListener(OnClickStop);
// Coroutine 変数に StartCoroutine を設定
testCoroutine = StartCoroutine(TestCorutine());
// フラグが false になるまで待つ
yield return new WaitWhile(() => isLoop);
Debug.Log("Stopしたよ");
}
public IEnumerator TestCorutine() {
isLoop = true;
while(isLoop) {
yield return null;
}
}
public void OnClickStop() {
isLoop = false;
}
②IEnumerator を使用する方法
bool isLoop;
IEnumerator testIEnumerator;
IEnumerator Start() {
btnTest.onClick.AddListener(OnClickStop);
testIEnumerator = TestCorutine();
yield return StartCoroutine(testIEnumerator);
Debug.Log("Stopしたよ");
}
public IEnumerator TestCorutine() {
isLoop = true;
while(isLoop) {
yield return null;
}
}
public void OnClickStop() {
isLoop = false;
}
最近直したときはCoroutineを使用する方法でやりましたが、
IEnumerator を使用する方が修正少なかったなぁと思い、忘れないようにメモです。
ではまたノシ
Category: Androidアプリ紹介
【ハルシオンブログ】Unityで複数種別のファイルが混在しているフォルダから特定の種別だけ選択する方法
こんにちは。
大坂です。
花粉なのか季節の変わり目なのかで体調を崩していますが、皆様大丈夫でしょうか?
今日もポケットガール~受け継がれし希望~の宣伝から。
少しでも興味を持ってもらえたらDLしてもらえると助かります!
URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611
PV:
では、ここからUnityのお話。
Unityで1個のフォルダの中にTextureやらPrefabやらごちゃごちゃ入っていて、
その中からTextureだけを選択したい時とかありますかね?
フォルダ分けとちゃんとしていればそういうことはないと思いますが、僕はこの前ありました…。
プロジェクトでタイプ検索してTextureだけにできたりもしますが、
色々Assetとかを入れていると選択したくないものも検索対象になってしまうので、このときは使えませんでした。
で、別の方法ないかなーとUnity触ってたら、こんな感じでできましたというお話。
フォルダの中がこんな感じで、フォルダ内のファイルを全部選択したら、InspectorでTextureを選ぶだけ。

ちゃんとTextureだけが選択されます。

あんまり複数種別のファイルを混在させることはないと思いますが、
簡単に特定の種別だけ選択できるので、何かの時にはぜひ使ってみてください。
ではでは今週もこれにてノシ
大坂です。
花粉なのか季節の変わり目なのかで体調を崩していますが、皆様大丈夫でしょうか?
今日もポケットガール~受け継がれし希望~の宣伝から。
少しでも興味を持ってもらえたらDLしてもらえると助かります!
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URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611
PV:
では、ここからUnityのお話。
Unityで1個のフォルダの中にTextureやらPrefabやらごちゃごちゃ入っていて、
その中からTextureだけを選択したい時とかありますかね?
フォルダ分けとちゃんとしていればそういうことはないと思いますが、僕はこの前ありました…。
プロジェクトでタイプ検索してTextureだけにできたりもしますが、
色々Assetとかを入れていると選択したくないものも検索対象になってしまうので、このときは使えませんでした。
で、別の方法ないかなーとUnity触ってたら、こんな感じでできましたというお話。
フォルダの中がこんな感じで、フォルダ内のファイルを全部選択したら、InspectorでTextureを選ぶだけ。

ちゃんとTextureだけが選択されます。

あんまり複数種別のファイルを混在させることはないと思いますが、
簡単に特定の種別だけ選択できるので、何かの時にはぜひ使ってみてください。
ではでは今週もこれにてノシ
Category: Androidアプリ紹介
【ハルシオンシステム】ビルド時にシーンを自動保存
こんにちは。
大坂です。
ビルとするときにシーンの保存を忘れてそのままビルドして、あれ?って思ってもう1回ビルドして時間がかかるなんてことがあります。
そんな時は設定でビルド時にシーンを自動保存するようにしておくと便利です。
[Edit]-[preferences...]-[General]の「Auto-save scenes before building」にチェックを入れるだけです。

自分みたいにシーンの保存を忘れる人はこれで少し、無駄がなくなるかもしれませんね!
ではまたノシ
大坂です。
ビルとするときにシーンの保存を忘れてそのままビルドして、あれ?って思ってもう1回ビルドして時間がかかるなんてことがあります。
そんな時は設定でビルド時にシーンを自動保存するようにしておくと便利です。
[Edit]-[preferences...]-[General]の「Auto-save scenes before building」にチェックを入れるだけです。

自分みたいにシーンの保存を忘れる人はこれで少し、無駄がなくなるかもしれませんね!
ではまたノシ
Category: Androidアプリ紹介
【ハルシオンブログ】Unityでクリップボードに文字列を設定する
こんにちは。
大坂です。
Unityでクリップボードに文字列を設定したかったので、その方法。
「GUIUtility.systemCopyBuffer」に設定するだけなのですが。
一応こんな感じ。

※画像をクリックすると動きます。
ちゃんとクリップボードにコピーされて、ペーストも出来てます。
IDとかをコピーしてあげると入力間違いなどがなくなるかもしれませんね。
ではまたノシ
大坂です。
Unityでクリップボードに文字列を設定したかったので、その方法。
「GUIUtility.systemCopyBuffer」に設定するだけなのですが。
一応こんな感じ。
public SuperTextMesh text;
public void OnClickSetClipboard()
{
GUIUtility.systemCopyBuffer = text.text;
}

※画像をクリックすると動きます。
ちゃんとクリップボードにコピーされて、ペーストも出来てます。
IDとかをコピーしてあげると入力間違いなどがなくなるかもしれませんね。
ではまたノシ
Category: Androidアプリ紹介
【ハルシオンブログ】画像のアスペクト比を一定にしながらサイズを変更する
こんにちは。
大坂です。
いろんな画面サイズを作っているときに画像のアスペクト比が崩れることがあります。
そんな時に画像のアスペクト比を一定にしながらサイズを変更する方法です。
「Aspect Ratio Fitter」を使うとよいですね。
※リンクはAPI
まずは何もつけないで画面サイズを変更するとこんな感じで、画像のアスペクト比が変わってしまいます。

※クリックすると動きます。
アスペクト比を一定にしながらサイズを変更したい画像に「Aspect Ratio Fitter」コンポーネントを付けて、
とりあえず「Envelope Parent」を設定。

これで画面サイズを変えてみるとこんな感じでちゃんとアスペクト比を保持してくれます。

※クリックすると動きます。
という感じで簡単にアスペクト比を変えずに画像サイズが変えられます。
何かの時に使ってみてください。
ではではノシ
大坂です。
いろんな画面サイズを作っているときに画像のアスペクト比が崩れることがあります。
そんな時に画像のアスペクト比を一定にしながらサイズを変更する方法です。
「Aspect Ratio Fitter」を使うとよいですね。
※リンクはAPI
まずは何もつけないで画面サイズを変更するとこんな感じで、画像のアスペクト比が変わってしまいます。

※クリックすると動きます。
アスペクト比を一定にしながらサイズを変更したい画像に「Aspect Ratio Fitter」コンポーネントを付けて、
とりあえず「Envelope Parent」を設定。

これで画面サイズを変えてみるとこんな感じでちゃんとアスペクト比を保持してくれます。

※クリックすると動きます。
という感じで簡単にアスペクト比を変えずに画像サイズが変えられます。
何かの時に使ってみてください。
ではではノシ
Category: Androidアプリ紹介