FC2ブログ
    12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Hierarchyでオブジェクトの階層を一気に開きたいとき 

    こんにちは。
    大坂です。

    Hierarchyでオブジェクトの階層を開いていくときに普通にクリックしると1個1個開かれていきますよね。
    【1個1個クリック】


    これ「Alt+クリック」で一気に開けるんですね。
    【Alt+クリック】


    全部開きたくないときもあるかもしれませんが、何気に便利ですね。
    ではまたノシ

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 0   

    【ハルシオンブログ】Unity2012.2でProjectWindowでコピペなどができるようになっていた。 

    こんにちは。
    大坂です。

    Unity2012.2でProjectWindowでコピー、カット、ペーストができるようになっていました。
    できるようになる前はドラッグ&ドロップやエクスプローラーを開いてやっていたので便利になりますね。

    【ショートカット】
    ・コピー :Ctrl+C
    ・カット :Ctrl+X
    ・ペースト:CtrlV

    一応やってみた感じを載せておきます。
    コピー&ペースト


    カット&ペースト


    ちょっとしたことですが、いい機能が追加されましたね。
    ではまたノシ

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 0   

    【ハルシオンブログ】GameObjectを作成した際の座標を必ず(0,0,0)にしたいとき 

    こんにちは。
    大坂です。

    GameObjectを作成した際にすごい座標になってることがあります。


    これを必ず(0,0,0)にしたいとき。
    [Edit]-[Preferences]-[Scene View]-[Create Objects at Origin]をオンにするだけ。


    新しく作成したGameObject(0,0,0)になってますね。


    今週もちょっとしたことですがこれにてノシ

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 0   

    【ハルシオンブログ】Visual Studioでメソッド間に区切り線を表示する方法 

    こんにちは。
    大坂です。

    1個のクラスでメソッドが多い場合にメソッド間がわかりにくくなることがあって、
    なんかできないかなーと思ったら区切り線が表示できるみたいなので、表示する方法です。

    Visual Studioで「ツール」-「オプション」を開く


    「テキストエディター」-「C#」-「詳細」-「プロシージャ行の区切り記号を表示する」にチェックを入れる


    設定後にコードを見ると区切り線が表示されてますね。


    人によって見づらくなるかもしれませんが、こんなことも出来るという紹介でした。
    ではまたノシ

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 0   

    【ハルシオンブログ】Listや配列の中身が一緒か確認するときはSequenceEqualを使うといいですね。 

    こんにちは。
    大坂です。

    Listや配列の中身が一緒か確認するときがたまにありますね。
    そんな時はLinqのSequenceEqualを使うと簡単ですね。

    コード

    List<int> list_1 = new List<int>() { 0, 1, 2, 3, 4, 5 };
    List<int> list_2 = new List<int>() { 0, 1, 2, 3, 4, 5 };
    List<int> list_3 = new List<int>() { 0, 1, 2, 3, 4, 10 };

    Debug.Log($"List_1とList_2:{list_1.SequenceEqual(list_2)}");
    Debug.Log($"List_1とList_3:{list_1.SequenceEqual(list_3)}");


    結果


    ちゃんと同じならTrueで違えばFalseですね。
    たまに使えるときがあるので覚えておくと便利かもしれません。

    ではまたノシ

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 0