【ハルシオンブログ】変数名を変えたときにInspectorから値が消えるのを防ぎたいとき
こんにちは。
大坂です。
Inspectorで値をセットしていて、変数名を変更したら値がなくなって再セットするなんていうことがありますね。
こんな感じのことです。
変数名を変更

Inspectorの確認

消えるのを防ぎたい場合は「[FormerlySerializedAs("変更前の変数名")]」を使うだけです。
FormerlySerializedAsをつけて変数名を変更

Inspectorの確認

という感じでできますね。
少し便利な属性Attributeなので紹介でした。
それでは今週もこれにてノシ
大坂です。
Inspectorで値をセットしていて、変数名を変更したら値がなくなって再セットするなんていうことがありますね。
こんな感じのことです。
変数名を変更

Inspectorの確認

消えるのを防ぎたい場合は「[FormerlySerializedAs("変更前の変数名")]」を使うだけです。
FormerlySerializedAsをつけて変数名を変更

Inspectorの確認

という感じでできますね。
少し便利な属性Attributeなので紹介でした。
それでは今週もこれにてノシ
Category: Androidアプリ紹介
【ハルシオンブログ】SuperTextMeshで途中から文字の色を変更する
こんにちは。
大坂です。
最近プロジェクトでSuperTextMeshを使っていますが、
途中から文字の色を変える方法です。
まぁ大した話ではないです。
タグで<c={色の名前}>を付けてあげれば変わります。

デフォルトで使える色はこれのようです。
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Color.html
独自の色を使いたい場合は「#554039」みたいな感じで指定するとできるみたいですね。

というところで今週もこれにてノシ
大坂です。
最近プロジェクトでSuperTextMeshを使っていますが、
途中から文字の色を変える方法です。
まぁ大した話ではないです。
タグで<c={色の名前}>を付けてあげれば変わります。
public SuperTextMesh txtTest;
private void Start() {
txtTest.text = "test<c=red>だよ。<c=white>戻すよ。";
}

デフォルトで使える色はこれのようです。
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Color.html
独自の色を使いたい場合は「#554039」みたいな感じで指定するとできるみたいですね。
public SuperTextMesh txtTest;
private void Start() {
txtTest.text = "<c=cyan>cyanだよ。<c=#554039>独自の色だよ。";
}

というところで今週もこれにてノシ
Category: Androidアプリ紹介
【ハルシオンブログ】using追加、削除のお話
こんにちは。
大坂です。
寒くて感想の季節ですね…みなさん体調崩さないように気を付けてください。
usingで使ってないのがあると、気になるので削除するんですが、これもショートカットがありますね。
デフォルトだと
「Ctrl+r」,「Ctrl+g」で削除と並べ替えをしてくれます。
押してるかわからないですけど、やってみるとこんな感じになります。

使ってないのが消えて、並べ替えもしてくれていますね。
ついでにusingの追加のお話。
自動でやってくれるといいんですけど、カーソル合わせて「考えられる修正~」みたいなのをクリックしてとやるか、
カーソル合わせて「Alt+Enter」or「Ctrl+.(ピリオド)」押して選んでエンターするかみたいな感じで追加できますね。
自分は「Alt+Enter」してEnterする感じで使ってますね。

今日もこれで終わりです。
ではまたノシ
大坂です。
寒くて感想の季節ですね…みなさん体調崩さないように気を付けてください。
usingで使ってないのがあると、気になるので削除するんですが、これもショートカットがありますね。
デフォルトだと
「Ctrl+r」,「Ctrl+g」で削除と並べ替えをしてくれます。
押してるかわからないですけど、やってみるとこんな感じになります。

使ってないのが消えて、並べ替えもしてくれていますね。
ついでにusingの追加のお話。
自動でやってくれるといいんですけど、カーソル合わせて「考えられる修正~」みたいなのをクリックしてとやるか、
カーソル合わせて「Alt+Enter」or「Ctrl+.(ピリオド)」押して選んでエンターするかみたいな感じで追加できますね。
自分は「Alt+Enter」してEnterする感じで使ってますね。

今日もこれで終わりです。
ではまたノシ
Category: Androidアプリ紹介
【ハルシオンブログ】Unity2020.1でDevice Simulatorが見つからなかった
こんにちは。
大坂です。
Unity2020.1でDevice Simulatorが見つからなかったのでなんでだろうと思っていたら、
ProjectSettingsの設定を変えないとPreview版が見つからないようになっていたのですね…。

ここの設定を変更すると見つかります。
[Edit]-[ProjectSettings]-[PackageManager]-[EnablePreviewPackage]

これにチェックを入れてあげます。

ちゃんと見つかりるようになりましたね!
Unity2020.1でDeviceSimulatorが使いたいのに見つからなくて困ったのでメモがてら!
ではまたノシ
大坂です。
Unity2020.1でDevice Simulatorが見つからなかったのでなんでだろうと思っていたら、
ProjectSettingsの設定を変えないとPreview版が見つからないようになっていたのですね…。

ここの設定を変更すると見つかります。
[Edit]-[ProjectSettings]-[PackageManager]-[EnablePreviewPackage]

これにチェックを入れてあげます。

ちゃんと見つかりるようになりましたね!
Unity2020.1でDeviceSimulatorが使いたいのに見つからなくて困ったのでメモがてら!
ではまたノシ
Category: Androidアプリ紹介
【ハルシオンブログ】Visual Studio でオートフォーマットの無効化
こんにちは。
大坂です。
タイトル通りですが、Visual Studio でオートフォーマットの無効化したいときのお話。
設定は、「ツール」-「オプション」でオプションを開いてC#の場合は以下でできます。

オートフォーマットをタイミング別で有効、無効が変えられます。
プロジェクトでフォーマットを決めてやっていれば無効にする必要もないんですけどね。
自分の場合は、フォーマットが決まっていないときに別のテキストに一旦コードを貼り付けて、
戻したときにフォーマットが変わってGitにあげるときに差分が出てしまうのが嫌で貼り付け時のは無効化したりしています。
それぞれのタイミングの説明はここにあるので確認してみてください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/ide/reference/options-text-editor-csharp-formatting?view=vs-2019
ではでは、今週もこの辺でノシ
大坂です。
タイトル通りですが、Visual Studio でオートフォーマットの無効化したいときのお話。
設定は、「ツール」-「オプション」でオプションを開いてC#の場合は以下でできます。

オートフォーマットをタイミング別で有効、無効が変えられます。
プロジェクトでフォーマットを決めてやっていれば無効にする必要もないんですけどね。
自分の場合は、フォーマットが決まっていないときに別のテキストに一旦コードを貼り付けて、
戻したときにフォーマットが変わってGitにあげるときに差分が出てしまうのが嫌で貼り付け時のは無効化したりしています。
それぞれのタイミングの説明はここにあるので確認してみてください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/ide/reference/options-text-editor-csharp-formatting?view=vs-2019
ではでは、今週もこの辺でノシ
Category: Androidアプリ紹介