FC2ブログ
    02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】変数名を変えたときにInspectorから値が消えるのを防ぎたいとき 

    こんにちは。
    大坂です。

    Inspectorで値をセットしていて、変数名を変更したら値がなくなって再セットするなんていうことがありますね。
    こんな感じのことです。

    変数名を変更


    Inspectorの確認


    消えるのを防ぎたい場合は「[FormerlySerializedAs("変更前の変数名")]」を使うだけです。

    FormerlySerializedAsをつけて変数名を変更


    Inspectorの確認


    という感じでできますね。
    少し便利な属性Attributeなので紹介でした。
    それでは今週もこれにてノシ

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 0   

    【ハルシオンブログ】SuperTextMeshで途中から文字の色を変更する 

    こんにちは。
    大坂です。

    最近プロジェクトでSuperTextMeshを使っていますが、
    途中から文字の色を変える方法です。



    まぁ大した話ではないです。
    タグで<c={色の名前}>を付けてあげれば変わります。


    public SuperTextMesh txtTest;

    private void Start() {
    txtTest.text = "test<c=red>だよ。<c=white>戻すよ。";
    }



    デフォルトで使える色はこれのようです。
    https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Color.html
    独自の色を使いたい場合は「#554039」みたいな感じで指定するとできるみたいですね。

    public SuperTextMesh txtTest;

    private void Start() {
    txtTest.text = "<c=cyan>cyanだよ。<c=#554039>独自の色だよ。";
    }



    というところで今週もこれにてノシ

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 0   

    【ハルシオンブログ】using追加、削除のお話 

    こんにちは。
    大坂です。

    寒くて感想の季節ですね…みなさん体調崩さないように気を付けてください。

    usingで使ってないのがあると、気になるので削除するんですが、これもショートカットがありますね。
    デフォルトだと
    「Ctrl+r」,「Ctrl+g」で削除と並べ替えをしてくれます。
    押してるかわからないですけど、やってみるとこんな感じになります。

    使ってないのが消えて、並べ替えもしてくれていますね。

    ついでにusingの追加のお話。
    自動でやってくれるといいんですけど、カーソル合わせて「考えられる修正~」みたいなのをクリックしてとやるか、
    カーソル合わせて「Alt+Enter」or「Ctrl+.(ピリオド)」押して選んでエンターするかみたいな感じで追加できますね。
    自分は「Alt+Enter」してEnterする感じで使ってますね。


    今日もこれで終わりです。
    ではまたノシ

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 0   

    【ハルシオンブログ】Unity2020.1でDevice Simulatorが見つからなかった 

    こんにちは。
    大坂です。

    Unity2020.1でDevice Simulatorが見つからなかったのでなんでだろうと思っていたら、
    ProjectSettingsの設定を変えないとPreview版が見つからないようになっていたのですね…。


    ここの設定を変更すると見つかります。
    [Edit]-[ProjectSettings]-[PackageManager]-[EnablePreviewPackage]

    これにチェックを入れてあげます。



    ちゃんと見つかりるようになりましたね!
    Unity2020.1でDeviceSimulatorが使いたいのに見つからなくて困ったのでメモがてら!

    ではまたノシ

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 0   

    【ハルシオンブログ】Visual Studio でオートフォーマットの無効化 

    こんにちは。
    大坂です。

    タイトル通りですが、Visual Studio でオートフォーマットの無効化したいときのお話。
    設定は、「ツール」-「オプション」でオプションを開いてC#の場合は以下でできます。


    オートフォーマットをタイミング別で有効、無効が変えられます。
    プロジェクトでフォーマットを決めてやっていれば無効にする必要もないんですけどね。
    自分の場合は、フォーマットが決まっていないときに別のテキストに一旦コードを貼り付けて、
    戻したときにフォーマットが変わってGitにあげるときに差分が出てしまうのが嫌で貼り付け時のは無効化したりしています。

    それぞれのタイミングの説明はここにあるので確認してみてください。
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/ide/reference/options-text-editor-csharp-formatting?view=vs-2019

    ではでは、今週もこの辺でノシ

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 0