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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】Unity2020.1からImageやTextにRaycastPaddingなんてものが追加されてるんですね。 

    こんにちは。
    大坂です。

    なんか週末にかけて台風みたいですが、皆様気を付けて過ごしてくださいまし。

    Unity2020.1をみてたらImageやTextにRaycastPaddingなんてものが追加されていました。
    これ。


    ここに「-」で設定してあげると押せる範囲を広げられるようです。


    絵とかより少し範囲を広げて押せるようにしたいときなんかに便利ですね~
    ではでは今週もこれにてノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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    【ハルシオンブログ】SuperTextMeshのイベントがすごい使える!!文字列にイベントを設定できるのです! 

    こんにちは。
    10月に入ってしまいましたね。あと3か月弱で今年も終わってしまいます。
    坂内です。

    早いもんですねぇ~ポケガ3はいつできるんでしょうか。
    とりあえず来年の4月頃を目途に頑張っていこうと思います。

    さて、Unityの話になります。

    最近使っているSuperTextMeshというアセットなのですが、なかなか素敵な機能があったので紹介しますね。




    このSuperTextMeshの中で、文字列を順に出すタイミングで、イベントを発生させることができます。

    まずはSuperTextMeshを用意します。




    まずはここまでで、文字を1文字ずつだすことができます。



    次にイベントをキャッチして文字を出すクラスを作ります。

    [STMEvents.cs]

    using UnityEngine;

    public class STMEvents : MonoBehaviour
    {
    [SerializeField] SuperTextMesh lblString;

    public void EventProc(string str, STMTextInfo info) {
    lblString.text = "<c=rainbow><w>" + str;
    }
    }



    <c=rainbow></w>はSuperTextMeshの機能で、レインボー色で派手に文字を見せるタグです。

    EventProcを呼ばれた時に、strでもらった文字をレインボー色で表示するってメソッドです。

    SuperTextMeshのEventを設定します。


    これだけだとイベント自体が発生しません。
    そこで、文字列にイベントを仕込みます。



    ただの文字列ですが、文字列の中に””という文字列を入れることで、イベントとして認識されます。


    何も起きない
    イベント1
    イベント2
    イベント3
    あい うえ お かき くけ こ



    これを、以下のように変更します。


    何も起きない
    <e=イベント1>イベント1</e>
    <e=イベント2>イベント2</e>
    <e=イベント3>イベント3</e>
    <e=あい>あい</e> <e=うえ>うえ</e> <e=お>お</e> <e=かき>かき</e> <e=くけ>くけ</e> <e=こ>こ</e>




    こうすることで、というときに、イベントが発生。
    の度にイベントを発生させることができます。



    また、というイベントでは、範囲内の1文字1文字ごとにイベントを発生させれます。

    文字列を変更

    <e2=event>あいうえおかきくけこ</e2>



    コードもちょっと変更
    [STMEvents.cs]

    using UnityEngine;

    public class STMEvents : MonoBehaviour
    {
    [SerializeField] SuperTextMesh lblString;

    public void EventProc(string str, STMTextInfo info) {
    lblString.text = "<c=rainbow><w>" + info.character;
    }
    }





    こんな感じのことができるSuperTextMeshがおすすめです!




    ということで、今日はこのへんであでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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    【ハルシオンブログ】UnityでPlayerPrefsのデータを消す時 

    こんにちは。
    大坂です。

    UnityでPlayerPrefsのデータ消す時にWindowsだとレジストリエディタ立ち上げて、
    [HKEY_CURRENT_USER]-[Software]-[Unity]-[UnityEditor]-[{会社名}]-[{アプリ名}]を消していたのですが、
    いつからか?Unityに消す機能増えてたんですね。知りませんでした。

    [Edit]-[Clear All PlayerPrefs]ですね。


    これを押すだけで消してくれました。便利ですね!
    では短いですがこの辺でノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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    【ハルシオンブログ】Unity2020で追加された素敵機能を1つ紹介。Inspectorが簡単に別窓でひらけるよ! 

    こんにちは。
    昨日ブログを忘れていた坂内です。

    Unity2020で追加された便利機能の紹介です。

    選択したオブジェクトのInspectorを別窓として開くことができます。

    オブジェクトを右クリックし、「Properties...」を選択します。




    こんな感じで別窓でInspectorを開けます。
    ちょー便利ですね!

    簡単ですが、今日はこれくらいで!

    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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    【ハルシオンブログ】UnityでAndroidLogCatを見たいとき。 

    こんにちは。
    大坂です。

    ずいぶん涼しくなってきましたね。
    朝方は寒いくらいですが、皆様、季節の変わり目で体調に気を付けてくださいませ。

    今週はUnityの機能でAndroidLogcatを見たいときのお話です。
    JavaのMonitor使えば見れるやつですね。

    設定は簡単で[Window]-[PackegeManager]でパッケージマネーシャーを開いて
    [Android LogCat]をインストールするだけです。





    インストールが終わると[Window]-[Analysis]-[Android Logcat]が追加されます。



    開いて、Android端末を接続するとこんな感じですね。


    PC変えて、色々やってみてMonitorがなんかうまく動かなかったときに探したら、あったので紹介でした。
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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