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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】文字の色 

    はい、こんにちわ。坂内っす。
    明日には今作成しているゲームをリリースしていこうかなーと思ってます。
    たぶん、楽しいっす。って今までも言ってるけど、暇つぶしにはいいと思います。
    今最終調整中っす。

    ってことで、今日は文字の色についてです。
    以前にもブログで書きましたが、基本的には文字を画面に出す場合、
    GUIを使用せず、3DTextを使用しています。

    この3DTextですが、TextMeshの色を変えると全部の文字色が変わってしまうため、
    以下のような場合、2つの3DTextを使用していました。



    え?あほだって?テヘ
    まさか以下のようなことができるとは!ってことで、1つのTextMesh中で複数の色を付けることが可能です。
    (3DTextのオブジェクトは1個)

    using UnityEngine;
    using System.Collections;

    public class Test : MonoBehaviour {
    const string ENTER_CODE = "\r\n";
    const string COLOR_RED_START = "<color=\"red\">";
    const string COLOR_YELLOW_START = "<color=\"yellow\">";
    const string COLOR_END = "</color>";
    public TextMesh text1;
    string text;

    void Start(){
    text = "";
    text+= "HELLO WORLD" + ENTER_CODE;
    text+= COLOR_RED_START + "HELLO WORLD" + COLOR_END + ENTER_CODE;
    text+= COLOR_YELLOW_START + "HELLO WORLD" + COLOR_END + ENTER_CODE;
    text1.text = text;
    }
    }




    タグを書くことができるらしいっす。
    目からうろこです。TextMeshのことあんまり調べていませんでした!

    ということで、これで複数行のテキストも、テキストオブジェクトを複数おかなくてもよくなりました!

    本日は以上!明日はゲームのリリース発表したいです!したいです!

    したいです!

    がんばります!

    Category: 開発日記(Unity)

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