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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】uGUIのRectTransformで、AnchorPresetsをStretchにしたら、PosXとかPosYがLeftとかになったんすけど? 

    こんちゃ( ノ゚Д゚)
    坂内っす。

    ポケガ1月中リリースに向け、色々吐き始めました。

    本日、ポケガの公式ページが公開されました。
    ここ見てる方はすでに先週の時点でPVは公開されてますよね。

    以下は、予約TOP10のニュースの中身です。
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    ポケガの公式サイト、PVが公開されました!

    http://halcyon-system.com/pokega/

    開発がドタバタしてまして、サイトはちょっと寂しいですが、PV見てやってください!!

    あと少しでリリース予定です!もうしばらくリリースまでお待ち下さいませ!
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    ということで(!?)、uGUIのRectTransformで、AnchorPresetsをStretchにしたら、PosXとかがLeftとかになったんすよ。

    これね、なんか絵をズームしたりとか色々したくて、色々やってたら、AnchorPresetsをStertchにしてズームすると、いい感じにAnchor目指してズームしてくれたんすよ。



    この状態から、localScaleを2にすると



    こうなります。

    ここで、AnchorPresetsをStertchにし、ズームしていきたい場所にAnchorを置きます。
    例えば、今回だと、HalcyonSystemのmに向かってズームしたいと思った場合、次のようにしてみました。

    ①AnchorPresetsをStertchにする。
    ②Anchorを以下図の位置にする。



    この状態でズーム(localScaleを2にする)と、こんな感じになります。



    さらにズーム。localScaleを5にすると、こんな感じです。



    何となーくAnchorに向かってるの分かりますかね。

    ってことを無理やりやってたんですが、位置とかいじろうとしたら、PosXとかのところが、こんな感じになってました。



    まぁ 全然勉強不足だったので、こうなった時に動かす方法分からなかったんですけどね。

    色々調べてたら、以下のコマンドでLeft,Right,Top,Bottomが触れるようです。

    オブジェクト.GetComponent().offsetMax = Vector2.zero;
    オブジェクト.GetComponent().offsetMin = Vector2.zero;

    Vector2.zero のところは、お好きな値を入れて下さい。

    offsetMax
    offsetMin

    この二つでいじることができます。
    詳しいことは、ここでも見てちょ!
    (勝手に紹介)
    http://www.slideshare.net/KeizoNagamine/uguirecttransform

    http://forum.unity3d.com/threads/setting-top-and-bottom-on-a-recttransform.265415/

    まぁ、ぶっちゃけちゃんと分かってないんですけどね・・・・うへへへ

    とりあえず、今回はやりたいことできたのでおkとします!

    では!アデュ~ノシ

    ポケガよろしくね!

    Category: 開発日記(Unity)

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