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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    ポケガ韓国版がんばって!ってのと、パーティクルの位置とる方法。こうやってとるんだ! 

    オハヨウゴザイマス。坂内っす。

    先週金曜日(9/25)にポケットガールの韓国版(Android)をリリースしました!

    こちらっ!
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl_ko

    あー うーん これからですよね・・・・

    全然DL伸びない( ノД`)シクシク…

    で、本日はParticleのお話。

    パーティクルを出した時に、パーティクル本体(Emitter)ではなく、粒子の方(Particle)の方の座標が取りたい時ってありませんか?





    あんまりありませんよね。はい。

    でも、座標がとりたーーーい!!って場合は下の感じで取れますね。

            ParticleSystem.Particle[] particle = new ParticleSystem.Particle[ps.maxParticles];
    int number = ps.GetParticles(particle);

    for(var i = 0; i < number; i++) {
    var position = particle[i].position;
    Debug.Log(position);
    }


    こいつをUpdateとかで行うと、飛んでいくパーティクルの座標を追うことができます!

    何かに使えたら幸い。

    短い記事ですが、これにてさようなら。

    アデュ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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