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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】ちょっとUnityで”継承”してみたよ。意外と使えたりするの? 

    こんにちは!坂内です!

    最近アプリをリリースしないと、という強迫概念に駆られております。
    ということで、ダウンロード数100~200という幻のクソゲー「イカくん」のセカンドシーズンを制作開始!

    こちらクソゲーオブザイヤーの「イカくん」です。
    Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.ikakun
    iOS:https://itunes.apple.com/us/app/ikakun/id899068728?l=ja&ls=1&mt=8
    落とす価値ありません(笑

    セカンドシーズンはもうちょっと、ゲームっぽい感じのに・・・・なればいいね!


    ポケットガール2の進捗具合ですが、先週月曜からほとんど進んでいません・・・・・
    なんででしょう?カメの速度で進行中。


    最近色々とウィンドウを開いたりするアプリを作っていて、「ウィンドウ開く」「ウィンドウ閉じる」時に、iTweenを使ってアニメーションをさせて開いたり、閉じたりさせてました。
    まぁ基本ウィンドウはみんな同じ動きをするので、継承とか使ってみたんで、そんな話を。

    using UnityEngine;
    using System.Collections;

    public class PopUpWindowBase : MonoBehaviour {

    public GameObject baseSet;

    void Start() {
    Hashtable startHasah = new Hashtable();
    startHasah.Add("x", 0f);
    startHasah.Add("y", 0f);
    startHasah.Add("time", 0.2f);
    iTween.ScaleFrom(baseSet, startHasah);
    }

    public void CloseWindow() {
    Hashtable startHasah = new Hashtable();
    startHasah.Add("x", 0f);
    startHasah.Add("y", 0f);
    startHasah.Add("time", 0.2f);
    startHasah.Add("oncompletetarget", gameObject);
    startHasah.Add("oncomplete", "DestroyWindow");
    iTween.ScaleTo(baseSet, startHasah);
    }

    public void DestroyWindow() {
    Destroy(gameObject);
    }
    }


    こんなスクリプトを作成し、ポップアップを作成する時に、こいつを継承させてみました。
    Startで開くときの挙動が書いてあるので、ポップアップをInstantiateするだけで、ふわっっと表示されます。
    また、そのポップアップを消す場合は、CloseWindowを呼べば勝手に閉じる感じです。

    あ、継承する方法は、クラス作る時に親のクラス名を書いてね!
    こんな感じだよ!
    using UnityEngine;
    using System.Collections;

    public class TestPopUp : PopUpWindowBase {

    }


    あんまりゲーム作る上で継承使っていなかったけど、やっぱり便利ですなぁ。

    ってことで、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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