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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】えぇ、タイトルつけ忘れました。画像ファイルインポートはこうすると、楽になりますよーっ! 

    こんばんは!坂内です。
    ブログ忘れてました( ゚д゚ )

    こんな時間になってしもた・・・・・

    はい、ポケットガール2が完成していないのに、もう1本のアプリをそろそろ予約TOP10にあげようと思ってます。

    こちらは、アクションゲームです。スクロール系ではなく、仮想コントローラでぐりぐり動かす感じのモノになっています。

    今週か来週には予約TOP10に上がる予定ですので、こちらもよろしくお願い致します。

    それと!その次のゲームも企画中です。

    これまた面白いものになると思うんですよね!

    ポケガシリーズではないんですが、育成シミュレーション系ですね!
    なんか良い感じのを作りたいと思ってます!


    ポケットガールも1年を過ぎ、収入もかなり下がってきて、このままいくと息絶えてしまうのが見えてきてます!
    転職(就職)やだよーーー

    アプリつくってたーーい ( ノД`)シクシク…


    ってことで、今年もまたギリギリで生きていこうと思います!いや、稼いで楽したい!


    あ、そうそう。

    【Unity】インポート時の設定変更

    ここで一度書かれているんですが、画像データをインポートした時に、今はこんなコードでインポートされてます。

    Editorフォルダにクラスを置いてね!



    using UnityEngine;
    using UnityEditor;
    using System.Collections;

    class TextureModifier : AssetPostprocessor
    {
    void OnPreprocessTexture(){
    var importer = (assetImporter as TextureImporter);

    importer.textureType = TextureImporterType.Advanced;
    importer.mipmapEnabled = false;

    if(assetPath.EndsWith("_full.png")) {
    importer.textureFormat = TextureImporterFormat.AutomaticTruecolor;
    return;
    }
    if(assetPath.EndsWith (".png")) {
    importer.textureFormat = TextureImporterFormat.RGBA32;
    }
    }
    }


    これで、いちいち手で直さなくても、以下の設定が自動でされるんすよね。
    ・TextureTypeをAdvancedにする。
    ・GenerateMipMapsのチェックをオフにする。
    ・ファイル名を「~.png」の場合は、FormatをRGBA32bit。「~_full.png」で終わる場合は、FormatをTruecolorにする。

    とかって感じで、使いやすいように使うと楽っすよ!
    画像ファイルを置くたびに手で変えるのめんどいもんね!

    ってことで、今日はこれだけ!アデュ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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