FC2ブログ
    06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】UnityCollabとCloudBuild試してみたった。意外と簡単ですね? 

    おはようございます。坂内っす。
    なんか朝方雷が鳴ってたような気がしましたが、夢だったのかなんなのか。

    さて、今日の話題は「Collab」と「Cloud Build」の方法について。

    以前から嘆いている「うちのMacMini古すぎて、XCode9にアップグレードできないよぉぉぉー!2018年7月からXCode9じゃないとAppStoreにアプリあげれないよおおお!」に対処すべく(新しいMac買うお金ないです)、「CloudBuildならいけるんでは!?」に思考がたどり着きました。

    今までやったことのないCollabとCloudBuildに手を付けてみました。

    【Unity Collab】
    なんかUnity5辺りからある機能らしいっす。
    イメージ的にはGitとかそういう感じ?
    どこまで何ができるかは分からないけど、まぁプロジェクトを上げておくことができるぽいっす。

    もちろんUnityのアカウントにプロジェクトが紐づけられていること前提。

    ①Collabボタンを押し、出てきたウィンドウの「Start Now!」を押してみる



    Collabの準備ができると、青いマークが各ファイルや上のCollabのところにつきます。



    ②準備ができたらもう一度Collabボタンを押す
    コメントを書いて、Publish Now!!



    プロジェクトによってですが、はじめは長いです。

    んで、これが100%になり、以下のようになったら終わり。


    以上でUnityCollabにファイルをアップロードできました。

    あとは、メンバー追加したり色々できるぽいですが、Collabはここまで。

    【Cloud Build】
    ①ServiceタブのCloudBuildをONにします



    ONにするとこんな画面になります。

    ここで何ビルドをするのか選ぶことができます。
    AndroidやIOS等。

    今回はAndroidビルドなので、Keystoreの情報等を入力して、Next:Buildボタンを押すと、ビルドしてくれちゃうんです!


    これがビルド中の画面


    青文字でQueuedって書いてるところがステータスですね。
    ビルドが失敗もしくは成功したときにはメールで知らせてくれます。

    ビルドが失敗したときは、Logを見て手直ししての繰り返しになります。

    今回はAndroidをやりましたが、IOSもできるのでこれでMacなくてもリリースできますね!

    ってことで、ちょー簡単ですがCollabとCloudBuild触ってみました!
    思ったより簡単に使えていいかなーってのが感想。

    ちゃんと使うと違うのかもしれないけど、とりあえずクラウドビルドはこれでできましたよ!

    それじゃ あでゅ~ノシ

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 0