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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】パーティクルの一部の値をコードから変えたった。(Emission、Shapeの一部の値) 

おはようございます。坂内っす。

ちょっとParticle(Shuriken)の一部の値をコードで変えようとした時に、どうやるの?ってなったので調べてみた。

どの値かというと、ここの値。



①EmissionのBurstの中の"Count"の値

var particle = GetComponent<ParticleSystem>();
particle.emission.SetBursts(new ParticleSystem.Burst[] { new ParticleSystem.Burst(0f, 1f) });



こんな感じでBurstの中身を作ることができるぽいです。
ちなみにBurstを作成する際の引数はこんな感じ。



Emissionのモジュールについては、こちらがUnityのドキュメントになってます。
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/PartSysEmissionModule.html


②ShapeのPositionの値

var particleShape = particle.shape;
particleShape.position = new Vector3(0f, 0f, 1f);



こんな感じ。
これよくわからないのが、以下の書き方だとエラーがでるってこと。


particle.shape.position = new Vector3(0f, 0f, 1f);



なんか違うの?

Shapeのモジュールについては、こちらがUnityのドキュメントになってます。
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/PartSysShapeModule.html

ということで、今日はこの辺であでゅ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

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