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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Unity2020.1からFindObjectOfTypeで非アクティブなオブジェクトを検索できるらしい 

    こんにちは。
    大坂です。

    梅雨が開けて一気に気温が上がって夏本番という感ですね!
    暑いです!

    さて、Unity2020.1からFindObjectOfTypeで非アクティブなオブジェクトを検索できるらしいですね。

    引数に「true」を入れてあげるだけです。

    void Start()
    {
    Debug.Log(FindObjectOfType<Text>());
    Debug.Log(FindObjectOfType<Text>(true));
    }


    HierarchyとInspectorではこんな感じ。

    実行結果。

    ちゃんと引数に「true」入れている方は検索できていますね。

    こんなこともできるようになったという紹介です
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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    【ハルシオンブログ】Unity2019.3以降から使えるエディター実行速度アップ方法! 

    こんにちは。坂内っす。

    そういえばUnity2019.3からエディターの実行速度を速くすることができる機能が入ったみたいですね。

    使っていなかったわ・・・・


    どれくらい速くなるのか試してみた。

    やってみたのは、実行ボタンの連打です。


    [通常]


    これが今までの実行速度ですね。
    特にシーンの中にはオブジェクトもなく、ほとんど空のシーンの実行を連打しただけです。

    では、速度を上げてみましょう。

    Edit>ProjectSetting>Editor>Enter Play Mode Settingを以下のようにします。


    それではこれで実行してみます。

    [速度あーーーっぷ!]


    みて!この速度!
    押した瞬間実行されてますよね!

    すごい!今度からこれONにしておこう。


    ※とても注意
     スクリプトを変更してコンパイルが実行されるとこの速度は遅くなります。
     
    ということは、UIを弄ったりしただけの時は早いってことですよね。
    これ絶対ONにしといた方がいいっすね!

    ってことで、今日はEnter Play Mode Settingの紹介でした。
    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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