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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Unity2021.2でDictionaryにメソッドが増えたんですね 

    こんにちは。
    大坂です。

    Unity2021.2でDictionaryにメソッドが増えたんですね。(2021.1.5ではつかえなかったので、2021.2からっぽいです。)
    ・GetValueOrDefault
    ・Remove
    ・TryAdd
    が増えてました。
    Removeはもともとありましたが、削除したキーの値が受け取れるのが増えたんですかね。


    void Start() {
    Dictionary testDec = new Dictionary();
    // キー[1]に値が入っていないので、 test が返ってくる
    Debug.Log("GetValueOrDefault:" + testDec.GetValueOrDefault(1, "test"));

    // キー[1]に値が入っていないので、Trueが返ってくる
    Debug.Log("TryAdd_1:" + testDec.TryAdd(1, "test"));

    // キー[1]にTestが入っているので、Falseが返ってくる
    Debug.Log("TryAdd_2:" + testDec.TryAdd(1, "test_2"));

    // キー[1]Testが入っているので、Trueが帰ってきて、resultに「Test」が入る
    Debug.Log("Remove:" + testDec.Remove(1, out var result));
    Debug.Log("result:" + result);
    }

    一応結果。


    これでまた少し使いやすくなりましたね。
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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