FC2ブログ
    08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】TextMesh Pro のテキストが変更されたのを検知したい時 

    こんにちは。
    大坂です。

    ポケットガール~受け継がれし希望~よろしくお願いします。
    URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
    URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611

    関東に台風が直撃しそうですね。関東にお住まいの方は気を付けてくださいまし。

    TextMesh Pro のテキストが変更されたのを検知したい時の方法です。

    public TMP_Text text;

    private string prevText;
    private string nextText;

    private void OnEnable()
    {
    TMPro_EventManager.TEXT_CHANGED_EVENT.Add(OnTextChanged);
    }

    private void OnDisable()
    {
    TMPro_EventManager.TEXT_CHANGED_EVENT.Remove(OnTextChanged);
    }

    private void OnTextChanged(Object obj)
    {
    if (obj == text)
    {
    Debug.Log($"テキストが変更されました。{prevText}⇒{nextText}");
    }
    }


    これだけ書いてあげればスクリプトでテキストを変更した時に検知してくれます。

    一応変更のテスト。

    void Start()
    {
    prevText = text.text;
    text.text = "ポケットガールよろしくね!";
    nextText = text.text;
    }



    ちゃんとログが出ますね。
    テキストの内容が変更された時に何かしたい場合は便利そうです。

    ではではノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0