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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンUnityブログ】Unityで指定した日の曜日をとる方法。今度の日曜日横浜ゲームダンジョンありますね! 

    お盆休みが明けました。
    今日から通常稼働です。坂内っす。
    今週末の日曜日に横浜ゲームダンジョンがあります。
    遊びにいってきます!

    お暇なときにポケットガール~受け継がれし希望~をダウンロードして遊んでくれると嬉しいです!
    URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
    URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611

    PV:



    Unityで、指定した日の曜日を取得したりします?

    曜日を取得するのはこんな感じ。


    private void Start() {
    Debug.Log(DateTime.Today.ToString("dddd"));
    }



    こう書けば、こんな結果が出ます。

    月曜日
    UnityEngine.Debug:Log (object)
    Blog0821:Start () (at Assets/Scripts/Blog0821.cs:9)

    月曜日 ってでましたね。

    dを3つにするとこうなります。


    DateTime.Today.DayOfWeek



    private void Start() {
    Debug.Log(DateTime.Today.ToString("ddd"));
    }




    UnityEngine.Debug:Log (object)
    Blog0821:Start () (at Assets/Scripts/Blog0821.cs:9)

    月 だけ。

    日本語で出てるけど、英語で出したい時はCulturInfoというもので、英語化するといいらしい。


    private void Start() {
    CultureInfo en = new CultureInfo("en-US");
    Debug.Log(DateTime.Today.ToString("dddd", en));
    }


    Monday
    UnityEngine.Debug:Log (object)
    Blog0821:Start () (at Assets/Scripts/Blog0821.cs:10)


    ちゃんとMondayになりましたね。

    こんな感じで指定した日の曜日をとることができます。
    (今回はTodayでやったけど、DateTimeで好きな日を指定してとることもできます)


    以上、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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