FC2ブログ
    02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンUnityブログ】TextMeshProつこてますか?文字溢れしそうなときに勝手に...をつけて省略してくれる機能とかあるんすね 

    おはようございます。坂内っす。
    先週はTGS2023がありましたが、皆さんいきました?
    私は今年もいかずに、XやYoutubeで見てました!
    いずれ、TGSにブース側で出てみたいと思った今日この頃です。


    ポケットガール~受け継がれし希望~よろしくお願いします。
    URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
    URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611

    PV:



    TMP(TextMeshPro)使ってますか?
    まぁ最近のUnityだと標準機能として入ってるので、だいたい皆さん使ってますよね。
    ポケガなんかは、SuperTextMesh使ってるんですが、今だとTMPのほうが使い勝手も含めよさそうですね・・・

    次回何か制作するときはTMP使おうと思いました。

    さて、TMPの素敵機能があったので紹介。
    昔この機能あったっけなぁ??

    ①文字溢れするときに...をつけて省略してくれる機能
    TMPのサイズを超える文字数の場合、デフォルトでは改行されてしまうのですが、OverflowをEllipsisにすることで、「~~...」とやってくれる。



    すんげ~使いやすいじゃん。

    ②上記みたいな感じだけど、...をつけないで表示できるまで表示する機能
    ...つかないで、ギリギリまで表示する方法はOverflowをTruncateにすることでできます。



    ③文字溢れの分を違うTMPコンポーネントに表示する機能
    OverflowをLinkedにすることでできる。

    なにこれ新しいじゃん。




    TMP1であふれた分をTMP2に表示してる感じ。
    使う機会があるかわからないけど面白いね!


    TMPの設定一つでこんなことができるようになってたんですね。
    Unityに標準で含まれる前にTMP使ってたけど、最近使ってなかったのでしらんかったです。
    TMPのほうが色々と記事も多いしよさそう!

    ってことで、簡単なTMPの機能についてでした。

    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/1012-5149c646
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)