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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】C#(Unity)でコードのファイル分割をする方法。OS毎にファイルを分けても同じ処理をすることができるよ 

    こんにちは。坂内っす。

    ポケットガール~受け継がれし希望~よろしくお願いします。
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    PV:


    Unityでコードを書いているうち、1つのクラスが長くなったりした場合ファイルを分割することができます。
    publicとclassの間に「partial」を書くことで行うことができます。

    [PartialA.cs]

    using UnityEngine;

    public partial class Partial : MonoBehaviour
    {
    public void TestA() {

    }
    }



    [PartialB.cs]

    using UnityEngine;

    public partial class Partial : MonoBehaviour
    {
    public void TestB() {

    }
    }



    こんな感じで、ファイルはPartialA.csとPartialB.csの2つですが、クラスとしては、Partialというクラス1つとして使用できます。

    これが普通のファイル分割の方法なんですが、プラットフォーム依存コンパイルを指定して分割も可能のようです。

    [TestAndroid.cs]

    #if UNITY_ANDROID
    using UnityEngine;

    public class Test : MonoBehaviour
    {
    public void View() {

    }
    }
    #endif



    [TestIOS.cs]

    #if UNITY_IOS
    using UnityEngine;

    public class Test : MonoBehaviour
    {
    public void View() {

    }
    }
    #endif



    こうすることで、同じViewというメソッドの処理をOS毎に分けることができそうです。
    (追うのが大変になるのでちゃんとコメントにこの旨を書いておくことをおすすめします)


    ということで、コードのファイル分割の話でした。

    あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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