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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】iTweenのGlobal座標、Local座標について 

    月曜担当の坂内です!
    だいぶ気温も上がってきて、生きにくい季節になってまいりました!

    ルナダンのダウンロード数も伸び悩んできております!
    まずまずは、4000ダウンロードは超えたんですけどね!ヽ( ´¬`)ノワーイ

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.lunadan

    はい、こちらルナダンのダウンロードとなっております。Android専用です。まだの方はどうぞ落としくださいませ!
    面白いよ!

    iphone版の移植に取り掛かりたいのですが、修正・追加要件のバージョンアップにてんてこ舞いな日々でございます。
    色々なご要望有難うございます!
    今後もまだまだ色々なコンテンツ追加していき、長く遊べるゲームにしたいと思います!

    iphone移植は明日くらいから進めれればなと!


    さて、本日の開発関連のお話ですが・・・・

    iTweenに関するお話です。

    ネタないんですが、無理やりPickUP!!!

    iTweenでオブジェクト移動するとき「iTween.MoveTo(gameObject,iTween.Hash("x",10f,"y",5f,"time",3f))」とかやってるんですが、local座標で動かしたい時ありません?ありますよね?

    でもそのままだと、global座標が移動してすっごいところに行っちゃいます
    (Inspectorのy座標のところが-300000とか!)

    Local座標で動かしたい!そんな時には!islocal!!

    公式のDocumentを見るとこんなことが書いてます・・・

    「"islocal" boolean for whether to animate in world space or relative to the parent. False be default.」
    http://itween.pixelplacement.com/documentation.php

    ってことで、MoveTo,MoveFromの場合は、デフォルトではislocalがfalseになってますよ!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    iTween.MoveTo(gameObject,iTween.Hash("x",10f,"y",5f,"time",3f,"isLocal",true));

    ハッシュにisLocalを使用すると、ちゃんとlocal座標で動いてくれました!

    MoveAdd とかは特に関係ないようです・・・そりゃそうか、addだもんね・・・

    ってことで、アデュ~!!

    Category: 開発日記(Unity)

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