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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】指定した値がEnumに存在するか確認するメソッド 

    こんにちは。
    大坂です。

    ポケットガール~受け継がれし希望~よろしくお願いします。
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    PV:


    今回もEnumの話ですが…。
    指定した値がEnumに存在するか確認したいときのお話。
    「Enum.IsDefined」メソッドを使用するだけ。

    enum EnumTest
    {
    Test_1 = 0,
    Test_2 = 1,
    Test_3 = 2,
    Test_4 = 3,
    }

    void Start()
    {
    Debug.Log(Enum.IsDefined(typeof(EnumTest), 0)); // true
    Debug.Log(Enum.IsDefined(typeof(EnumTest), 1)); // true
    Debug.Log(Enum.IsDefined(typeof(EnumTest), 5)); // false
    Debug.Log(Enum.IsDefined(typeof(EnumTest), "Test_3")); // true
    Debug.Log(Enum.IsDefined(typeof(EnumTest), "Test_4")); // true
    Debug.Log(Enum.IsDefined(typeof(EnumTest), "TEST_1")); // false
    Debug.Log(Enum.IsDefined(typeof(EnumTest), "Test_5")); // false
    }


    こんな感じですね。
    使う場面あんまりないかなとも思ったのですが、外部からの入力値などをenumに変換するときに値がキャスト可能かどうか事前確認したいときがあって使用したので、紹介がてら。

    何か使えそうな場面があったら使ってみてくださいまし。
    ではではノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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