【Unity】NGUIでローカライズできますか?
一日遅れでこんにちは!坂内です。
昨日は胃痛と頭痛のため現場には来ず・・・・ブログ書いてませんでした!
で、夜にAID様主催の勉強会:http://atnd.org/events/52070:こちらにお邪魔してまいりました!
AID様の勉強会は初参加でしたが、ためになる話もありーの、面白い話もありーので、次回もまた参加したいなーという率直な感想です。
名刺交換した方々よろしくお願いします!頭ピンクっぽい感じでしたが、見つけれました?ww
と、いうことで。本日の技術的なお話は・・・・
NGUIでのローカライズについて。
まだ実際にはうちのアプリに組み込んでないんですけど、NGUIでローカライズをする方法について簡単に紹介!
なんかね、CSVで管理できるらしっすよ?
手順1.Assetsの直下に「Resources」フォルダをつくりまーす
手順2.Resourcesフォルダに「Localization.txt」ファイルをつくりまーす(CSVファイル?)
Localization.csvファイルは以下の通り(例
とりあえず文字コードはUTF-8BOM有
Localization.csv
手順3.で、UILabelを用意し、UILocalizeコンポーネントを追加します。

この状態だとまだ、なにもでません。
手順4.ここで一旦Unity再起動(え?これいる??)
手順5.手順3で追加したUILocalizeのKeyにCSVファイルで作ったKeyの値「Test」や「Test2」を入力。

手順6.Localization.languageに、CSVの1列目で指定しているEnglishとかJapaneseを指定。
今回は、以下のコードで設定してみました。どっかのStartに書いて下され。
以上!(うひっ
で、そのままスマホで起動すると、こうなる↓

んで、オプション設定の言語設定をEnglishとかにして起動するとこうなる↓

って感じですか?
これでいいんですか?
これじゃだめよ!とか、もっと簡単な方法あるよ!ってご意見お待ちしております!
では!アデュ~ノ!
昨日は胃痛と頭痛のため現場には来ず・・・・ブログ書いてませんでした!
で、夜にAID様主催の勉強会:http://atnd.org/events/52070:こちらにお邪魔してまいりました!
AID様の勉強会は初参加でしたが、ためになる話もありーの、面白い話もありーので、次回もまた参加したいなーという率直な感想です。
名刺交換した方々よろしくお願いします!頭ピンクっぽい感じでしたが、見つけれました?ww
と、いうことで。本日の技術的なお話は・・・・
NGUIでのローカライズについて。
まだ実際にはうちのアプリに組み込んでないんですけど、NGUIでローカライズをする方法について簡単に紹介!
なんかね、CSVで管理できるらしっすよ?
手順1.Assetsの直下に「Resources」フォルダをつくりまーす
手順2.Resourcesフォルダに「Localization.txt」ファイルをつくりまーす(CSVファイル?)
Localization.csvファイルは以下の通り(例
とりあえず文字コードはUTF-8BOM有
Localization.csv
|
手順3.で、UILabelを用意し、UILocalizeコンポーネントを追加します。

この状態だとまだ、なにもでません。
手順4.ここで一旦Unity再起動(え?これいる??)
手順5.手順3で追加したUILocalizeのKeyにCSVファイルで作ったKeyの値「Test」や「Test2」を入力。

手順6.Localization.languageに、CSVの1列目で指定しているEnglishとかJapaneseを指定。
今回は、以下のコードで設定してみました。どっかのStartに書いて下され。
public const string JP = "Japanese"; |
以上!(うひっ
で、そのままスマホで起動すると、こうなる↓

んで、オプション設定の言語設定をEnglishとかにして起動するとこうなる↓

って感じですか?
これでいいんですか?
これじゃだめよ!とか、もっと簡単な方法あるよ!ってご意見お待ちしております!
では!アデュ~ノ!
Category: 開発日記(Unity)
« 【Unity】NGUIのUISpriteで絵を変えたけど、小さいんですけど?絵のサイズで合わせちゃえYO! | 【その他】動画とかって・・・ »
コメント
| h o m e |