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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】Unity&Orthelloによる2Dゲーム作成③ 

    はい、こんにちわ。坂内です。
    本日の題は「Unity&Orthelloによる2Dゲーム作成其の3」です。

    アニメーションについて、ちょちょっと書いてみます。

    Orthelloには、AnimatingSpriteというものがあります。
    これ、アニメーション用のSpriteっぽいっす。
    オブジェクトとしては、コレ使います。

    では順番に説明をば。(間違えていたら指摘プリーズ!

    ①「Orthello」⇒「Sprite」⇒「Animation」をHierarchyに追加します。
      このAnimationはSpriteのアニメーション自体を管理するもののようです!


    ②今回はこんな感じの適当な絵を用意しました!

     立ち絵・パンチ・キックの3種類のアニメーションです。(適当でスイマセン
     これをまずは前々回の通りSpriteAtlasに読み込みます。
     SpriteAtlasについては前々回の「Unity&Orthelloによる2Dゲーム作成①」を参照。

    ③次に、①で追加したAnimationのInspectorのFramesetsをアニメーションの数設定します。
     今回は「立ち」「パンチ」「キック」の3種類のため、FramesetsにSizeに「3」を設定。
     Sizeに3をセットすることにより、その下にElementsが3個追加されます。
     それぞれのElementsのNameにアニメーション名を設定します。今回は「stand」「punch」「kick」に
     してみます。


    ④各種アニメーションに、どの絵を使うかを指定します。
     ③で作成したElementsのContainerに②で指定したAtlasを指定します。
     それと、スタートフレーム、エンドフレーム(アニメーションのフレームを指定)
     立ちポーズはSpriteAtlasでは、8,9,10,11,12の絵になるので、Start Frameに「8」を、
     End Frameに「12」を指定します。

    ⑤で、アニメーションの指定はスクリプトで「OT.AnimatingSprite("オブジェクト名").Play("アニメーション名");」とすることで動かすことができます。
    using UnityEngine;
    using System.Collections;

    public class PlayerScript : MonoBehaviour {

    void Start () {
    OT.AnimatingSprite("Player").PlayLoop("stand");
    }

    void Update () {

    }
    }


    ⑥では、スペースボタンを押すとキックをするようにしてみましょう。

    void Update () {
    if(Input.GetButtonUp("Jump")){
    OT.AnimatingSprite("Player").PlayOnce("kick");
    }
    }


    なんかそれっぽくなりましたね!

    これ、キックのアニメのあと、止まってしまうけど、もとのStandアニメーションにするのはどうするんだろうか!
    キックのアニメーションが終わったタイミングでうまくスタンドのアニメーションに戻す方法なにかいい方法をお持ちの方教えて下さい!
    ってことで、本日のブログは終了です!

    Category: 開発日記(Unity)

    Thread: 日記

    Janre: 日記

    Tag: Orthello  Android  ゲーム  2Dゲーム  Unity  Sprite 
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