【Unity】Unity2D と NGUI って、おまえらまとめてつかえんの?
こんにちは。
ちょっと生え際が黒くなってきて、プリンになりつつある坂内です。
まじでiOS版のルナダンが1日10DLとかで泣きそうなんですが、レビュー屋さん誰も取り上げてくれないよ!
死んじゃうよ!
ってことで、本日は久しぶりの開発的なことを書いてみようかなと。
えっと、Unity2Dのスプライトを使って、GUIにNGUIをつかいたーいと、最近思ったんですが。
普通にやるとこうなりません?


イカでか!?否!NGUIちいせええ!!
ってことで、とてもやりづらいです。
これなんか違うの?やり方あるの?
ってことで、色々調べてたら、こんな方法ありました。
NGUIの中でUnity2Dのスプライトを使い方法。

んで、作った2DSpriteとやらの「2DSprite」にUnity2Dのスプライトをくっつける。

ババーーン!!!

はい、できた!
これでスプライトとして、NGUIの中に入りました~
で、せっかくだからアニメーションを。

普通にスプライトにアニメーションを付けマース

こうなりまーす。
では、パラパラアニメを作るように複数のスプライトをくっつけると・・・

上記の操作をすると下記のようになりますよね・・・・

イメージ的には、丸あ⇒イカ⇒丸あ⇒イカと 交互に絵が変わる予定です。
でも!!!!!!
かわらんのです!
回転するアニメーションも入れてみます!!


あれ?まわってるのに絵が変わらない!
こんなことありません?
で、よくみると、SpriteRendererのSpriteは絵が変わってるんですよ。

でも、肝心なUI2DSpriteのSpriteが変わってない・・・
ここが肝らしいっす。
ってことで、下のようなスクリプトを簡単に書いてみました。
これを2D Spriteに張り付けてみました。

そうすると・・・・

うごいたあああーーー!!
ってことで、アニメーションもできそうですね?
あとは知りません!
いままでは、NGUIを使う場合は、物理法則的なのが関係ないゲーム作ってたので、全部NGUIでやってたりしてましたが、これで2Dのスプライトも使って色々できそうっす!
いやいや、毎度ながらショボイブログですいません orz
もっと簡単な方法とかあったら、こっそりコメントにでも書いといてください!
では!アデュ~ノシ
ちょっと生え際が黒くなってきて、プリンになりつつある坂内です。
まじでiOS版のルナダンが1日10DLとかで泣きそうなんですが、レビュー屋さん誰も取り上げてくれないよ!
死んじゃうよ!
ってことで、本日は久しぶりの開発的なことを書いてみようかなと。
えっと、Unity2Dのスプライトを使って、GUIにNGUIをつかいたーいと、最近思ったんですが。
普通にやるとこうなりません?


イカでか!?否!NGUIちいせええ!!
ってことで、とてもやりづらいです。
これなんか違うの?やり方あるの?
ってことで、色々調べてたら、こんな方法ありました。
NGUIの中でUnity2Dのスプライトを使い方法。

んで、作った2DSpriteとやらの「2DSprite」にUnity2Dのスプライトをくっつける。

ババーーン!!!

はい、できた!
これでスプライトとして、NGUIの中に入りました~
で、せっかくだからアニメーションを。

普通にスプライトにアニメーションを付けマース

こうなりまーす。
では、パラパラアニメを作るように複数のスプライトをくっつけると・・・

上記の操作をすると下記のようになりますよね・・・・

イメージ的には、丸あ⇒イカ⇒丸あ⇒イカと 交互に絵が変わる予定です。
でも!!!!!!
かわらんのです!
回転するアニメーションも入れてみます!!


あれ?まわってるのに絵が変わらない!
こんなことありません?
で、よくみると、SpriteRendererのSpriteは絵が変わってるんですよ。

でも、肝心なUI2DSpriteのSpriteが変わってない・・・
ここが肝らしいっす。
ってことで、下のようなスクリプトを簡単に書いてみました。
using UnityEngine; |
これを2D Spriteに張り付けてみました。

そうすると・・・・

うごいたあああーーー!!
ってことで、アニメーションもできそうですね?
あとは知りません!
いままでは、NGUIを使う場合は、物理法則的なのが関係ないゲーム作ってたので、全部NGUIでやってたりしてましたが、これで2Dのスプライトも使って色々できそうっす!
いやいや、毎度ながらショボイブログですいません orz
もっと簡単な方法とかあったら、こっそりコメントにでも書いといてください!
では!アデュ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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