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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】uGUIをちょっと触ってみたよ?Slider使ってHPバーみたいなの作ってみようか。 

    もっとハイペースでアプリを出していきたいです。
    でも次アプリは1か月半くらいかかりそうなモノを考えています。
    今作ってるやつは今週中にでも申請まで行ける予定・・・・
    放置+引っ張り というちょっとひねくれた物ですが、面白いんでしょうか?

    はい、坂内です。

    ええと、前回はuGUIでCanvasの話でしたが、今回はSliderとTextについてちょっと触ってみちゃいました。
    ってことで、かるーく 流してみようかと思います。

    題名の通り、Sliderを使ってHPバーみたいなの作ってみようかと思います。

    Sliderですが、まずは作成してみます。
    Create>UI>Slider


    こんな感じでSliderが作成されます。
    実際に実行すると、つまみをつまめます!

    つまみ いりません。
    「Handle Slide Area」を消しちゃいます。
    はい。これで見た目のつまみはなくなりました。

    でもまだ触ることはできますね。

    Sliderのコンポーネント「Slider」にある、「Interactable」のチェックを外します。


    はい。これで触れなくなりました。

    それでは、HPバーっぽいTexture(枠と中のバーは別でね)を用意して、Spriteにしておきます。
    まずは、枠の絵を設定します。


    Sliderオブジェクト⇒Imageコンポーネント⇒Source Imageに枠のSpriteをつけます。

    次に、ゲージの中身のSpriteを設定します。

    Fillオブジェクト⇒Imageコンポーネント⇒Source ImageにHPバーのHP部分(増えたり減ったりするところ)のSpriteをつけます。



    こんな感じになりました。



    あとはプログラムから触れればいいっしょ?


    GameObject.Find("Slider").GetComponent().value = 値;



    これだけでできるんですが、大事なのはImportいやUsing。

    using UnityEngine.UI;

    これ入れないとできませんでした。

    ってことで、Textも同じ感じで触ることができましたとさ。


    GameObject.Find("Text").GetComponent().text = "あうええええ";



    ってとで、uGUI使いやすそうですね!

    次あたりのアプリから使ってみようかな!
    ただ、Textに対する装飾が全然できないような気がします・・・・NGUIのほうがまだ使い勝手良さそう・・・どうしましょうw

    ってことで アデュ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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