FC2ブログ
    08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】uGUIちょっとさわりはじめました。 

    こんにちは。大坂です。

    涼しいを通り越して一気に寒くなりましたね・・。
    天気が良くなればましになるのでしょうか・・・?

    さて、ようやくUnity4.6でuGUIを触り始めました。
    ほとんど何もやってないようなものなので、大したネタではないです。ごめんなさい。

    「Rect Transform」のWidth、Heightをプログラムから変更する方法です。


    とりあえず変更方法。
    gameObject.GetComponent<RectTransform> ().sizeDelta = new Vector2(450,  800);
    これだけなんですけどね・・。

    スクロールビューでGridLayoutとか使ったときに中にオブジェクトを大量においてもスクロール部分のサイズが
    勝手に変わってくれなかったので、プログラムから変えてみたのですが・・・。こういうものなのですかね。

    ちなみにサイズを変更したときにどの方向にサイズを増やすかは、1個下の項目の「Pivot」をいじれば変わります。
    今の画像の設定だと、X軸のサイズを変更した場合は左右に均等に増えて、
    Y軸のサイズを変更した場合は下方向にサイズが増えます。
    「Pivot」についてはこんな感じ。
    Xを「0」にすると右方向、「1」にすると左方向
    Yを「0」にすると上方向、「1」にすると下方向

    と、まぁ短いですが今週はこれで。
    こんな感じでちょっとした触り方のネタが増えそうです・・。

    では、また来週ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/147-f582c9f3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)