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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】uGUIってそのままAndroidとかに入れると、画面比とかすんごいことなっちゃうよね? 

    おはようございます。坂内っす。
    ぽかぽかで気持ちのいい朝ですね。
    夜には一気に寒くなるって話でしたので、外出する皆さんは、着るものとかご注意あれ。

    土曜日はBBQとか、そのあとの飲みとかで大変な目にあいました。
    えぇ 飲みすぎです。
    昨日の午前中はちょっと気分がずっと悪いまま・・・
    まぁ どうでもいいですね!

    uGUI最近ずっと使っているけど、uGUIを使う上で、ごく基本なんですが、忘れると大変なことになるコンポーネントの話していませんでしたので、かるーく紹介。

    例えばこんな画面を作ります。
    こちらはUnity上の見た目です。こんな感じに配置しました。

    これをそのままAndroidで実行すると・・・・・・



    なんだってー!?どう見ても大きさおかしいジャマイカ!

    って時ないです?もうないです?そうですよね。

    そんな時は、Canvasにこいつをつけるんです!

    「Reference Resolution」!!!

    Matchを1にしてください。

    これでAndroidで実行すると・・・・・


    こうなる!

    すごくね?

    って感じのマメ知識でした。

    アデュ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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