FC2ブログ
    08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】画像サイズがでかくて困ったよ~ ふぇぇぇん って俺はこうしちゃいました。 

    こんつわ!坂内っす。
    ごっつ寒くなってきましたね。
    12月ももう半分おわっちまいました。

    ポケガの開発が順調に進んでいなくて、ちょっと震えてきました。
    寒いからか、怖いからかはわかりません。

    ポケガのAPKがちょっとでかいなーということで、apkファイルの削減をやってみた。

    「pngよりjpgのほうが圧縮率いいよ」とかって話を聞いていたので、透過がされていないデカ目のファイル(背景イラストとか)をjpgにしてみたんですが、【変わらない!】という結果になってしまいました。
    もちろんファイル自体は軽くなるんですが、apkにすると変わらないんですよね。
    結局これってよく分かってないんですが、Unityで【Sprite】として使われる時には、グラフィックファイルのInspectorにある、Formatでサイズが変わるわけっぽいっすよね。

    なので、このFormatがTrueColorとかになっていると断然でかいし、16bitになっていると小さいってだけだと思っていました。

    しかしだ。

    まだまだデータの圧縮が足りない!!

    ということで、以下の事をやったらさらに軽くなったよっていうメモです。

    ①絵の縦・横サイズを4の倍数にする。
    (これアタリマエのことですかね?以前からファイルのサイズは256の倍数じゃないと・・とかって記事何度もみてたんですけどね)

    ②InspectorのTextureTypeを【Advanced】

    ③Formatを、透過ありの画像では【RGBA Compressed DXT5】にする。
     透過無しの画像では【RGB Compressed DXT1】にする。
     
    これだけ。

    一気に画像ファイルのサイズが落ちます!!

    16bitにしてるのに、全然画像のサイズ落ちないよ~ ふぇぇん って方は、是非お試しあれ。

    アデュ~ ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/162-d7235964
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)