FC2ブログ
    08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】Materialについて 

    こんにちわ、水曜担当の秋山です。

    午前中は、ディスプレイが壊れて散々でした。
    中古はやっぱ危険です・・・

    さて、今日はMaterialについて基本的なこと書いておきます。
    今回はテクスチャをAssetStoreから用意しました。

    まずは、テクスチャを貼るオブジェクトを用意。
    Project画面にあるテクスチャをScene画面にあるオブジェクトにドロップ。
    テクスチャのあるフォルダ配下に、Materialsフォルダの中にMaterialが作成されます。

    20130904_02a.png

    オブジェクトの大きさを変更した場合、テクスチャが伸びてしまいます。
    伸びた場合の対処は、Materialを選択し、Inspector画面のTilingをオブジェクトのサイズにあった数値に変更します。
    今回X軸で2に伸ばしたのでTilingのX値を1から2にしました。

    20130904_04a.png


    これを利用して1つのテクスチャで複数のMaterialを作成し、
    サイズの違うオブジェクトに同一テクスチャを利用できます。

    20130904_06a.png

    Category: 開発日記(Unity)

    Thread: 日記

    Janre: 日記

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/17-0a0a5e6a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)