【Unity】iOSの画像圧縮2
こんにちは。
大坂です。
暑いです。出かけてる人は干からびないように気を付けてください(ぇ
さて以前
【Unity】iOSの画像圧縮・・・orz
といった記事、iOSの画像サイズ圧縮するためにディザリングでやるといいよって書いたのですが、
さらにサイズ小さくしたい場合もあるのかなとちょっと調べました。
Unityのファイルサイズの削減のページに画像の圧縮形式についても書いてありますね。
Androidで使ってるのがこの辺
RGB Compressed DXT1 0.5 bpp (bytes/pixel)
RGBA Compressed DXT5 1 bpp
【Unity】画像サイズがでかくて困ったよ~ ふぇぇぇん って俺はこうしちゃいました。 の記事で紹介してますね。
でiOSの表を見ると上の圧縮形式ないですが、
RGB Compressed PVRTC 2 bits 0.25 bpp (bytes/pixel)
RGBA Compressed PVRTC 2 bits 0.25 bpp
RGB Compressed PVRTC 4 bits 0.5 bpp
RGBA Compressed PVRTC 4 bits 0.5 bpp
この辺使えば同等の圧縮率が実現できそう。
が、Androidで絵の縦・横サイズを4の倍数にした画像の形式をそのまま「RGBA Compressed PVRTC 4 bits」に変更しても
そのフォーマットに圧縮できないよって言われますね。

真ん中やや下に中警告出てますね。サイズ見ても圧縮はされてません。
でちょっと調べてみたら2の乗数じゃないといけないよ!ということなので、
横512、縦1024にして再度確認。

警告文が変わりましたね…。
なになに、非正方形はダメだよって言われてるみたいです。
・・・。
横1024、縦1024にしてみましょう。

あ、警告消えましたね。圧縮もちゃんとされているようです。
アスペクト比率を気にせずサイズ変えてるので画像が横に伸びてますけど・・・w
一応以前紹介したディザリングのも含めてiPodで表示したときの比較です。
ぱっと見はまぁわからないですかね。
拡大すると結構汚かったですけど、興味ある人は試してみてください。
正方形かつ縦横を2の乗数にしないといけなので、微妙な気はしますが、
2の乗数に近い画像はそうしたほうが圧縮できるので、少しでもアプリサイズを落としたい場合は、
検討してみるといいかもしれませんね。
では今週もこの辺でノシ
大坂です。
暑いです。出かけてる人は干からびないように気を付けてください(ぇ
さて以前
【Unity】iOSの画像圧縮・・・orz
といった記事、iOSの画像サイズ圧縮するためにディザリングでやるといいよって書いたのですが、
さらにサイズ小さくしたい場合もあるのかなとちょっと調べました。
Unityのファイルサイズの削減のページに画像の圧縮形式についても書いてありますね。
Androidで使ってるのがこの辺
RGB Compressed DXT1 0.5 bpp (bytes/pixel)
RGBA Compressed DXT5 1 bpp
【Unity】画像サイズがでかくて困ったよ~ ふぇぇぇん って俺はこうしちゃいました。 の記事で紹介してますね。
でiOSの表を見ると上の圧縮形式ないですが、
RGB Compressed PVRTC 2 bits 0.25 bpp (bytes/pixel)
RGBA Compressed PVRTC 2 bits 0.25 bpp
RGB Compressed PVRTC 4 bits 0.5 bpp
RGBA Compressed PVRTC 4 bits 0.5 bpp
この辺使えば同等の圧縮率が実現できそう。
が、Androidで絵の縦・横サイズを4の倍数にした画像の形式をそのまま「RGBA Compressed PVRTC 4 bits」に変更しても
そのフォーマットに圧縮できないよって言われますね。

真ん中やや下に中警告出てますね。サイズ見ても圧縮はされてません。
でちょっと調べてみたら2の乗数じゃないといけないよ!ということなので、
横512、縦1024にして再度確認。

警告文が変わりましたね…。
なになに、非正方形はダメだよって言われてるみたいです。
・・・。
横1024、縦1024にしてみましょう。

あ、警告消えましたね。圧縮もちゃんとされているようです。
アスペクト比率を気にせずサイズ変えてるので画像が横に伸びてますけど・・・w
一応以前紹介したディザリングのも含めてiPodで表示したときの比較です。
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ぱっと見はまぁわからないですかね。
拡大すると結構汚かったですけど、興味ある人は試してみてください。
正方形かつ縦横を2の乗数にしないといけなので、微妙な気はしますが、
2の乗数に近い画像はそうしたほうが圧縮できるので、少しでもアプリサイズを落としたい場合は、
検討してみるといいかもしれませんね。
では今週もこの辺でノシ
Category: 開発日記(Unity)
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