【Unity】uGUIのToggleっちゅーやつを触ってみたんだ。あ、これ使い勝手いいんじゃね?って思うじゃなぁ~い?
今日はくっそ暑いですねー
熱射病に気を付けてくださいまし。
えぇ、私はクーラー効いた部屋から出ません。
坂内です。
今まで使ったことのなかった、uGUIのToggleについて触れてみたいと思います。
Toggleってどんなことできんの?

こんなことができそうです。
上の動画のオブジェクトはこんな感じ。

RadioSet ← toggleGroup付与
Toggle ← toggle付与
Toggle1 ← toggle付与
ScrollSet
base ← toggleGroup付与
Image ← toggle付与
Image1 ← toggle付与
・・・ ← toggle付与
1つのtoggleGroupに紐づけられたtoggleがラジオボタンみたいに動く感じですかね。
簡単にtoggleについての説明終わり!
で、次はtoggleをタップされた時の処理について。
実際にToggleを押された時の処理は、今回ScrollSetみたいに、はじめからtoggleが付与されたオブジェクトを置いた場合は、それぞれのtoggleについているOnValueChangeに処理を付与してあげればいい。

この「Image」のオブジェクトを自動的に生成(Prefabにして、Instantiateで作った場合)した場合に、処理を付与するのに苦労したのでメモ!
って感じでできますた。
何番目が選択されたかは、toggleアイテムのnameに番号入れとくとか、toggleアイテムのオブジェクトに番号を所有するコンポーネントつけておくとかでできそうっすよね。
例えばですが。
とか。
これでラジオボタン的なモノや、リストで選択したやつをターゲットにした処理とか簡単にできそうっすね。
あ、上の動画だとリストで選択されたやつが水色になってましたよね。
ここの設定を簡単に説明。
Imageオブジェクトの子供にselectedFilterっていう水色のImageを1個つけて、こいつをONOFFしてる感じ。
ONOFFさせるのはtoggleにあるGraphicってやつにこの水色のImageをつけるだけ。

なんかtoggleリストの名前が「Image」のままだからよくわからなくなってるよね。
反省。
反省するけど直さない!
って感じでできました!
他になんかいい方法あったらおせーてちょーだいね!
あでゅ~ノシ
熱射病に気を付けてくださいまし。
えぇ、私はクーラー効いた部屋から出ません。
坂内です。
今まで使ったことのなかった、uGUIのToggleについて触れてみたいと思います。
Toggleってどんなことできんの?

こんなことができそうです。
上の動画のオブジェクトはこんな感じ。

RadioSet ← toggleGroup付与
Toggle ← toggle付与
Toggle1 ← toggle付与
ScrollSet
base ← toggleGroup付与
Image ← toggle付与
Image1 ← toggle付与
・・・ ← toggle付与
1つのtoggleGroupに紐づけられたtoggleがラジオボタンみたいに動く感じですかね。
簡単にtoggleについての説明終わり!
で、次はtoggleをタップされた時の処理について。
実際にToggleを押された時の処理は、今回ScrollSetみたいに、はじめからtoggleが付与されたオブジェクトを置いた場合は、それぞれのtoggleについているOnValueChangeに処理を付与してあげればいい。

この「Image」のオブジェクトを自動的に生成(Prefabにして、Instantiateで作った場合)した場合に、処理を付与するのに苦労したのでメモ!
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って感じでできますた。
何番目が選択されたかは、toggleアイテムのnameに番号入れとくとか、toggleアイテムのオブジェクトに番号を所有するコンポーネントつけておくとかでできそうっすよね。
例えばですが。
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とか。
これでラジオボタン的なモノや、リストで選択したやつをターゲットにした処理とか簡単にできそうっすね。
あ、上の動画だとリストで選択されたやつが水色になってましたよね。
ここの設定を簡単に説明。
Imageオブジェクトの子供にselectedFilterっていう水色のImageを1個つけて、こいつをONOFFしてる感じ。
ONOFFさせるのはtoggleにあるGraphicってやつにこの水色のImageをつけるだけ。

なんかtoggleリストの名前が「Image」のままだからよくわからなくなってるよね。
反省。
反省するけど直さない!
って感じでできました!
他になんかいい方法あったらおせーてちょーだいね!
あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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