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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】すっかすかメモでやんす。 

    あ、こんにちは。坂内っす。

    今日をもって8月が終わってしまいますね。
    もう9月かよおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

    アプリの開発が全然進んでません。
    9月になったら本気だす!
    大体こういうことを1年中思ってるんですよね。

    でも、マジでポケガ2早く作らないと、またお金ない生活に。あ、もうお金なかったわ。

    お金募集中!

    ってな感じですが、今日はメモを1個。
    これすぐに忘れて、無駄に時間食われるんですよねー

    スクロールとか作ってる時に、


    こうなるといいんだけど、アイテム増やして行が増えた時にずれるんすよね。



    これって、1枚目の絵にも描いてますけど、左上にPivotがないからずれてっちゃうんですが、じゃぁPivotを一番左上にすればいいじゃんと。


    はい、いつもこれではまります。

    Pivotって左下が(0,0)なんすよ!!
    んで、右上が(1,1)

    初期値は(0.5,0.5)になってるので、そのオブジェクトの中心が中心に(?)なってるんですよね。

    俺だけか?なんか左上が(0,0)のイメージがあって、いつも(0,0)にして「あれ~?ずれるんですけどー」ってハマってます。

    注意!!
    Pivotは左下が(0,0)、左上は(0,1)!!

    はい、復唱!

    あ、今日も中身すっかすかですが、以上です!あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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