【Unity】LINQとかちょっと触ってみたよ!でもiOS実機で問題あるメソッドもあるのね…
こんにちは。
大坂です。
昨日から雨すごいですね・・・。
色々なところが冠水とかしてますが、みなさん大丈夫でしょうか・・・。
さて、今週も宴・・・と思いましたが、違うネタです。
C#でLINQって機能がありますね。それをUnityでも使ってみたってお話。
使うの慣れれば、コードがすっきりしますね。
では簡単に使い方。
まずは適当にこんなクラスを準備。
次にアイテムデータを適当に作成。
で、LINQを使ってアイテムデータを抽出。
あ、LINQ使うときは「using System.Linq;」が必要です。
それぞれデータをログに出だすと

ちゃんと抽出できてますね。
並べ替えとかもできるので、使いたいんですが・・・。
Unity+iOSでエラーになるメソッドがあるみたいですね。
今回はちょっとiOSの実機で試すところまではやってませんが、まとめられてますね。
Unity+iOSでエラーになるLINQのまとめ
ブログ書いてる方がUniLinqというライブラリも作ってるみたいですね。
UniLinq
まだ不完全らしいですが、結構改善されてるみたいです。
では今週もこの辺でノシ
大坂です。
昨日から雨すごいですね・・・。
色々なところが冠水とかしてますが、みなさん大丈夫でしょうか・・・。
さて、今週も宴・・・と思いましたが、違うネタです。
C#でLINQって機能がありますね。それをUnityでも使ってみたってお話。
使うの慣れれば、コードがすっきりしますね。
では簡単に使い方。
まずは適当にこんなクラスを準備。
public class Item { |
次にアイテムデータを適当に作成。
List<Item> itemData = new List<Item>(); |
で、LINQを使ってアイテムデータを抽出。
あ、LINQ使うときは「using System.Linq;」が必要です。
//itemTypeが1のデータの個数を抽出 |
それぞれデータをログに出だすと

ちゃんと抽出できてますね。
並べ替えとかもできるので、使いたいんですが・・・。
Unity+iOSでエラーになるメソッドがあるみたいですね。
今回はちょっとiOSの実機で試すところまではやってませんが、まとめられてますね。
Unity+iOSでエラーになるLINQのまとめ
ブログ書いてる方がUniLinqというライブラリも作ってるみたいですね。
UniLinq
まだ不完全らしいですが、結構改善されてるみたいです。
では今週もこの辺でノシ
Category: 開発日記(Unity)
« ポケットガール楽天版の現状とかかっこいいこと言えない今日この頃。はぁぁぁぁぁ 早く新しいアプリだしたいよおおおぅ | 【Unity】Unity5で真っ暗を表現したい。でもね、そのままだと真っ暗ならないんだよ!って時はこれ! »
コメント
| h o m e |