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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】ポケガストーリーIOS版でたよ。まぁあれだけどさ・・・・あ、Unity5.3落としたんだけど・・・・バグが・・・スクロールビューまわりでね! 

    はい、こんにちは。
    坂内っす。

    いつも以上に脱色したら頭皮がひりひりして痛かったです。

    ポケットガールストーリー ~永久の中のひと時~がついにiOS版もリリースされました。
    是非ダウンロードしてください!
    Android : http://bit.ly/1OA3y6A
    iOS : http://apple.co/1TdQ67O

    ちなみに昨日のポケストAndroid版の稼ぎは3.5円でした。 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

    ということで、Unity5.3落としてみたよ!

    Unity5.3ではスクロールビューがさらに楽になったらしいってことで、試してみた。

    まずはScrollViewを追加してみます。
    この辺はいつも通りですね。


    で、追加してみると・・・・・



    はい、ここまで準備してくれました!

    ScrollViewのサイズを変更することで、簡単にViewの範囲が設定できます。

    スクロールの中のアイテムは全てContentの子供に置けばいいっすね。



    んで、縦に伸ばしたい場合は、あれや!

    GridLayoutや!



    こんな感じでやれば、だだだーって縦にならぶやろ?



    でな、このままだとContentの大きさが小さいからスクロールせーへんのや。

    したら、Content Size Fitterをつけてな、Contentのサイズを大きくするんや。



    んで、実行な。










    エラーでた・・・・・・

    あれ?今までこれで動いてたはずなんだけど、見たことのないエラーが出たぞっと。

    Trying to add (Layout Rebuilder for) Content (UnityEngine.RectTransform) for layout rebuild while we are already inside a layout rebuild loop. This is not supported.
    UnityEngine.Canvas:SendWillRenderCanvases()


    なにこれ?( ゚д゚)ポカーン

    Content Size Fitter消しても同じエラーがでる・・・・

    GridLayout消したらエラーが消えた・・・

    んで、色々試してみたら、こんなことが分かりました。



    ContentのサイズがViewportのサイズより大きい=エラーがでる。
    上の画像でいうと、黄色いところがContentのサイズになります。

    意味わからねーーー!!!!

    ってことで調べたら、こんなとこあった。

    http://issuetracker.unity3d.com/issues/editor-layout-rebuild-loop-error-when-resizing-game-view

    バグらしいっす。

    以上! アデュ~ノシ


    来年いきていけっかなぁ・・・

    Category: 開発日記(Unity)

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