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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】GridLayoutGroupとか使うじゃん?コンポネーントから外してもオブジェクトはそのままって話。 

    こんにちは。
    大坂です。

    ポケガ2のバグ修正やら追加機能やら完成してない機能やら…頑張って作ってます…
    頑張って作れる部分は作ってます…(なぜかいい直し

    さて、今週もネタにもならなそうなネタです!タイトルですべてを物語ってるんですけどね!!

    Unityでものをきれいに並べるときとかにGridLayoutGroupとか使いますよね?
    こんな感じで設定すると
    左上からオブジェクトの大きさをを60×60で
    縦横に10のスペース空けて
    5列作ったら次の行に移って配置してくれます。


    画像はこんな感じですね。


    これの中途半端なオブジェクトを削除すると、一番最後(3行目の左から4個目)のオブジェクトが消える感じになりますよね。
    当然なんですけど。


    で、こんな使い方したい人いないかもしれませんが、
    GridLayoutGroupを外してもオブジェクトの位置はそのままにしてくれるので、
    GridLayoutGroupを外してから、消したいところのオブジェクトを消せば
    きれいに並んだまま間が消せますねってだけです。


    こんな感じ。

    適当感満載ですがポケガ2頑張るので今日はこれで許してくださいまし!
    ではまた来週ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 2   

    コメント

    こんにちは。いつも拝見させて頂いております。Unity素人なのもので、とても参考になります。今回の記事も、ゼルダ風のハートの表現をどうしようか考えてた所でしたので、非常に助かりました。(HorizontalLyoutGroupからGrid~にかえました。) ポケガ2の製作がんばってください!

    みっきゅん #- | URL | 2018/10/29 11:39 [edit]

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございますうう!!
    ちなみにポケガ2は2年前に完成しております!!
    是非遊んでくださいな!

    > こんにちは。いつも拝見させて頂いております。Unity素人なのもので、とても参考になります。今回の記事も、ゼルダ風のハートの表現をどうしようか考えてた所でしたので、非常に助かりました。(HorizontalLyoutGroupからGrid~にかえました。) ポケガ2の製作がんばってください!

    株式会社ハルシオンシステム #- | URL | 2018/10/29 12:29 [edit]

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