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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ブログ】ネタ無いのでポケガ2の現状ちょこっとと、ポケガ1の課金周りさわってるよーって話しちょこっとと、なんかちょこっとと、もう・・・ちょこっと・・・ 

    オハヨウゴザイマス。坂内ですぅ。

    先週金曜日にアドフリくんマネタイズナイト行ってきました。
    ADFULLY様主催の~最新カジュアルゲームマネタイズ戦略~という内容です。
    https://atnd.org/events/77052

    最近ポケガ2のリリースやら、リリース後対応やらでバタバタしていたので、全然行ってなかったのですが、久しぶりに行くと楽しい物ですね。
    そのあと朝まで飲むことになるとは思ってもいませんでしたが・・・・
    (朝まで一緒に飲んでた方々お疲れ様でした)

    さて、ポケガ2の現状ですが、
    Android:10,000DL
    iOS:3,800DL
    散々といったところでしょうか。

    GooglePlayのユーザ獲得の項目を見ると、インストール率が5.28%という絶望的な数値になっています。
    これはまさにアイコンとスクショがいけないってことですよね?
    この辺なんとか改善したいのですが、タスケテくれる方いませんか?w
    デザインセンスないんで、こういう感じにした方がいいよとかご意見募集します。

    ご対応して頂き、DL率改善した暁には飲みにいきましょう。奢りますよ!

    さて、技術的な話は全然ないんですが、現在ポケガ1を改修しております。
    今まで課金システムとしてappC様のアイテムSTOREを使っていたのですが、今年7月で完全撤退。
    いや、新システムに変わるということで、今までのアイテムSTOREが使えなくなります。
    しかし!!
    このアイテムSTOEという課金システムは特殊でして、課金画面を提供&コンシューマアイテム(クリスタルの原石とか)の数をサーバ側で管理してくれています。
    ってことは、このアイテムSTOREが使えなくなるってことは、ユーザの今まで持っているコンシューマアイテムが0になってしまうということなんですよね。ふぁっく!
    ってことで、今までのアイテムSTOREからクリスタルの数を救出し、なんとか自分達で管理しろと。

    今までAPPCさんのアイテムSTORE使ってる人注意ですよー!

    どーすんのよこれ!って聞いたら、以下のような素敵な返答を頂きました。

    ”一度サーバーなどへデータを保持していただき(保持期間を設け)、
    データ保持後にSDKを入れ替えればデータ復旧は可能かと思われます。”


    こっちでサーバ用意して自分達で何とかしてくんろー ってことですね。

    はい、もう使うことはないでしょう。

    ってことで、ポケガ1も今後はUnityIAPに変えようと、以下の修正を入れることに。
    ①APPCのサーバからコンシューマアイテムの個数取得
    ②一度取得したらフラグを立てて今後はAPPCを使用しないようにする
    ③個数を保存
    ④今後はUnityIAPで課金を行う。

    まぁ、これを実装しても7月にアップデートした人は個数取れないので0になってしまうんですが、そればっかりは対応無理です。
    シリアルコードで消失した分あげるしかないっすよね・・・・ふぁっく

    さて、これを実装しようと思い今までのappCのSDKを入れたままUnityIAPを入れたら、Billingのファイルがバッティングして動きません。

    まぁここは解決したんですけどね。

    ちょーハマったのでブログでは書きません。
    知りたい方はTwitterでDM送ってくださいな。
    TwitterのIDは「@zabosama」ですよー

    まじで、新しいアイテムSTOREができるなら、そっちに旧アイテムSTOREのデータ移行するのが順当だろうに。
    なんちゅーユーザの事考えてないんでしょうか。

    たぶんもうAPPCは使いません。
    また新しくなりましたー 移行しませーん ってなるかもしれませんからね。

    ってことで。

    次回ポケガ2のアップデートではボイス入ります!お楽しみに!(いきなり?

    アデュ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 2   

    コメント

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    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2016/05/26 01:19 [edit]

    Re: ご参考程度に

    > DL数が伸びないのは、今のスクショや動画だけ見るとどういうゲームか分からないのが原因だと思います。女の子がいろいろ変化する、着せ替えが出来る、登場キャラがたくさん、ぐらいしか分かりません。ポケガ1のときはスクショも動画もどういうゲームか分かるようになっていました。私もポケガ1をプレイしたので2もプレイしましたが、1を知らなかったらおそらくインストールすらしなかったと思います。
    >
    > ただの感想です。ご参考程度に。

    ありがとうございます!
    やはりそういう感じですよね・・・・色々考えてスクショ作り直してみます!
    めっちゃ参考になりました!

    株式会社ハルシオンシステム #- | URL | 2016/05/26 10:00 [edit]

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