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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】Unity5.3以降でシーンにシーンを追加した後、追加された方のシーンのオブジェクトを参照する方法? 

    オハヨウゴザイマス。坂内っす。

    ポケガ2が全然伸びないまま安定したので、Unityのお話でも。

    シーン追加した後、追加されたシーンのオブジェクトを触る方法をちょこっと書いてみます。
    といっても、普通のオブジェクトと同じ感じで触れるんですけどね。

    とりあえずシーンを2つ用意します。
    ■シーン1 bgScene
    背景が黒で、ボタンがあるシーンです。



    ■シーン2 imgScene
    シーン1のボタンが押されると、色が変化するオブジェクトがあるシーンです。


    bgSceneの方に以下のコードをくっつけときます。

    TestScript.cs
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;
    using UnityEngine.SceneManagement;
    using System.Collections;

    public class TestScript : MonoBehaviour {

    void Start () {
    SceneManager.LoadSceneAsync("imgScene",LoadSceneMode.Additive);
    }

    public void OnClickBtn() {
    GameObject.Find("img").GetComponent<Image>().color = new Color(1f, 0.5f, 1f);
    }

    }


    これで、bgSceneを実行すると、imgSceneがAdditiveされ、ボタンを押すと、imgSceneの方のオブジェクトの色が変わります。


    シーンが追加された後は、普通にシーン内のオブジェクトを触る感じでやればできそうですね!

    では、アデュ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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