【Unity】Unity5.3以降でシーンにシーンを追加した後、追加された方のシーンのオブジェクトを参照する方法?
オハヨウゴザイマス。坂内っす。
ポケガ2が全然伸びないまま安定したので、Unityのお話でも。
シーン追加した後、追加されたシーンのオブジェクトを触る方法をちょこっと書いてみます。
といっても、普通のオブジェクトと同じ感じで触れるんですけどね。
とりあえずシーンを2つ用意します。
■シーン1 bgScene
背景が黒で、ボタンがあるシーンです。

■シーン2 imgScene
シーン1のボタンが押されると、色が変化するオブジェクトがあるシーンです。

bgSceneの方に以下のコードをくっつけときます。
TestScript.cs
これで、bgSceneを実行すると、imgSceneがAdditiveされ、ボタンを押すと、imgSceneの方のオブジェクトの色が変わります。

シーンが追加された後は、普通にシーン内のオブジェクトを触る感じでやればできそうですね!
では、アデュ~ノシ
ポケガ2が全然伸びないまま安定したので、Unityのお話でも。
シーン追加した後、追加されたシーンのオブジェクトを触る方法をちょこっと書いてみます。
といっても、普通のオブジェクトと同じ感じで触れるんですけどね。
とりあえずシーンを2つ用意します。
■シーン1 bgScene
背景が黒で、ボタンがあるシーンです。

■シーン2 imgScene
シーン1のボタンが押されると、色が変化するオブジェクトがあるシーンです。

bgSceneの方に以下のコードをくっつけときます。
TestScript.cs
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;
using System.Collections;
public class TestScript : MonoBehaviour {
void Start () {
SceneManager.LoadSceneAsync("imgScene",LoadSceneMode.Additive);
}
public void OnClickBtn() {
GameObject.Find("img").GetComponent<Image>().color = new Color(1f, 0.5f, 1f);
}
}
これで、bgSceneを実行すると、imgSceneがAdditiveされ、ボタンを押すと、imgSceneの方のオブジェクトの色が変わります。

シーンが追加された後は、普通にシーン内のオブジェクトを触る感じでやればできそうですね!
では、アデュ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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