FC2ブログ
    07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】小ネタしかないんです。本当なんです。ニートじゃないんです。本当なんです。お金下さい。Unity小ネタシリーズ。 

    こんなつは。金髪の悪魔こと坂内です。
    くっそ暑くなってきましたね。
    夏ですね。
    まぁクーラーの効いた部屋に1日中いるんで、関係ないですけど。

    ハルシオンシステムを設立して3回目の夏ですね。
    そろそろおちんぎんが真冬になりそうです。

    さて、ポケットガール2こと~魔王を狩るモノ~ですが、バージョンアップしてスクショも変えましたが、特にDL率に変化がない状況です。
    どっちかというとDL率下がってるような・・・なんで?
    もうポケットガールシリーズ作る体力ありませんよ。
    謎が深まるばかりです。

    ポケガシリーズのグッズでも作ってみますかねぇ
    マグカップとか、iphoneケースとか。

    うーん 困った。
    今度、スーパーコンサルティングさんに聞いてみよっと。

    ではUnity小ネタ。

    仮のイメージデータ(サウンドデータとかでも)を用意し、それを使ってゲームを作っていき、データの差し替えが発生した時どうしてますか?
    データをUnityから一度消して、新しいデータをおく。
    このようなことを行うと、オブジェクトに設定されていたデータは外れてしまいますよね。
    1箇所でしか使用しない場合や、マテリアルに設定している場合は、そのオブジェくトに付け直せばすぐに元に戻りますが、複数のオブジェクト等についていた場合は、データが外れると元に戻すのが大変になります。

    そんな時はUnity上ではなく、フォルダ上でファイルを上書きすればそのままUnityでも反映されるので、オブジェクトから外れないですよー
    UnityのProjectウィンドウから、書き換えたいファイルを右クリックして、「Show in Explorere」を選択すると、そのファイルが存在するフォルダが開かれるので、フォルダからファイルを上書きします。


    これで、簡単にファイルの更新ができます!

    ということで、小ネタ過ぎてどうしようもないですが、今日はこの辺で勘弁です。

    あ、今週末の7月10日~11日はBitsummitのため、京都にいます。
    以上!

    アデュ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/317-c1598cb2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)