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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】Mathf.Clamp使うとコードがちょっと短くできますね。 

    こんにちは。
    大坂です。

    深夜から雨が降って起きたら寒いくらいの感じですね…
    明日は出かるんですが、雨で今日より寒いみたいです…orz

    さてはて、小ネタしかなかったので、
    また小ネタばかり書く日々が続きそうですが、とりあえず今週分を…orz

    ステータスとかで上限、下限がある場合なんかにこんなコード書くときありますかね?
            int str = 50;
    int upStr = 60;

    int totalStr = str + upStr;

    // 100以上にしない
    if(totalStr > 100) {
    totalStr = 100;
    }
    // 0以下にしない
    if(totalStr < 0) {
    totalStr = 0;
    }

    題の通りMathf.Clampを使用すると上記のif文のところが1行で書けます。
    こんなん。
            int str = 50;
    int upStr = 60;

    int totalStr = str + upStr;
    // 0以下、100以上にしない
    totalStr = Mathf.Clamp(totalStr, 0, 100);

    簡単に書けるなら簡単に書いた方がいいですかね?
    ということで紹介してみました!

    では、今週はこれだけ!
    また来週ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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