【Unity】ポケガのデータは基本ExcelImporter使ってるので、ローカライズもさっくさく・・・・ただ量が多いのよね・・・ExcelImporter使ってる場合のローカライズについて。
こんにちは!バンナイです。
暑いっすね。
ずっと家にいるから僕は暑くないですが。

こんなコメント頂きました。
すいませんすいません ほんとごめんなさい
すべてアドフリくんのおかげです。
僕のせいじゃないけど、ごめんなさい。
といってるうちに、

こちら。
7月26日にアップデートが入ってますね。
Unityで動画広告にアドフリくん使ってる方は素早いアップデートをどうぞ!!
ポケガ2も今週早目にアップデートします!orz
それではUnityのお話し。
以前uGUIのTextとImageのローカライズの話をしたと思いますが、本日はExcelImporterを使ったローカライズについて。
まぁ大体想像はつきますよね。
ポケガでは、アイテムデータやストーリー、イベントなどあらゆるところでExcelImporterを使用しています。

こんな感じで。
んで、ローカライズをした場合はどうするか。
簡単です。

ローカライズ用のシートを追加しちゃいましょう。
で、コードのほうをこんな感じにしちゃいます。
ItemData.Param itemDetail = itemData.sheets[0].list[i]
↓
ItemData.Param itemDetail = itemData.sheets[gameData.localizeLang].list[i]
前回と同じく、gameData.localizeLangには0:日本語 1:英語とかってなってれば、これでOK!
ローカライズかんたーん!
皆さんもローカライズライフ楽しんでね!
あでゅ~ノシ
暑いっすね。
ずっと家にいるから僕は暑くないですが。

こんなコメント頂きました。
すいませんすいません ほんとごめんなさい
すべてアドフリくんのおかげです。
僕のせいじゃないけど、ごめんなさい。
といってるうちに、

こちら。
7月26日にアップデートが入ってますね。
Unityで動画広告にアドフリくん使ってる方は素早いアップデートをどうぞ!!
ポケガ2も今週早目にアップデートします!orz
それではUnityのお話し。
以前uGUIのTextとImageのローカライズの話をしたと思いますが、本日はExcelImporterを使ったローカライズについて。
まぁ大体想像はつきますよね。
ポケガでは、アイテムデータやストーリー、イベントなどあらゆるところでExcelImporterを使用しています。

こんな感じで。
んで、ローカライズをした場合はどうするか。
簡単です。

ローカライズ用のシートを追加しちゃいましょう。
で、コードのほうをこんな感じにしちゃいます。
ItemData.Param itemDetail = itemData.sheets[0].list[i]
↓
ItemData.Param itemDetail = itemData.sheets[gameData.localizeLang].list[i]
前回と同じく、gameData.localizeLangには0:日本語 1:英語とかってなってれば、これでOK!
ローカライズかんたーん!
皆さんもローカライズライフ楽しんでね!
あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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