FC2ブログ
    09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】なんかUnityってタイトルにするのも恥ずかしい内容ですが・・・・Unity+photonで絶賛ハマり中!あ、ポケガ2がシミュレーション80位になりました!\(^o^)/ 

    先週火曜あたりから日曜日まで胃腸炎で苦しんでいました。
    毎年夏になると胃腸炎になります。坂内です。

    ようやく今朝になって米を食べました。
    またお腹痛くなったらどうしようかとビビってます。


    さて、ポケガ2こと~魔王を狩るモノ~ですが、シミュレーションで80位になってます!

    やったね!!
    また、人気急上昇でも3番目(1ページ目)にランキング!
    これで、ユーザ増えてくれるとうれしいのですが・・・

    あ、もちろんAndroidのほうですがね。

    さて、Unityの話題でも。
    Photonを使っていて、ラグに凄いハマってます・・・・
    ①AがBに弾を撃つ
    ②Bに弾が当たると、弾が消えてヒットエフェクトを出すし、BのHPを減らす。
    これが、A側の画面の動きとします。

    B側では次のような挙動になったりするんです。
    ①’AがBに弾を撃つ
    ②’Bに当たるも、HPが減る前に弾が消えてHPが減らない。

    これって、Aの方で弾が消えるって処理が走ってBの方でも弾が消えているんですが、ラグのためにBの座標の手前できえちゃってるんですかねぇ?え?何を言っているのか分からない?俺もちょっと分かってないんですけどね。
    HPが減ってから弾が消えるようにすればいいのかな・・・まぁ他にもいろいろラグの影響があるんですが・・・

    こういう細かいラグのせいで、A側のBのHPと、B側のBのHPに差が出て、A側だとゲームが終了しているのに、B側だとゲームが終わってないってことが起きてます。
    これの対策なんとかしないと、Photonを使った対戦が完成しません…Photonさーん(もしくはPhotonのプロの方)なんかやり方おしえーてーーーー うひいいいいい!

    それと、AとBが対戦しているときに、Bだけが部屋から出たときにロビーには”A対B”の部屋が2個残ってたり・・・・AもBも部屋から出たのにロビーに”A対B”の部屋が残ってて、他の人が入ろうとしてエラーで落ちたりと・・・課題は山盛り!!
    これ終るのかなぁ・・・ってのが最近の感想です。

    某ポップ会(個人開発者同士が開発中アプリ見せあってあーだこーだとワイワイする会)でもワイワイと対戦してくれている姿をみると、このゲームは絶対に完成させたいし・・・・なんとかしていきたいと思います!

    今までずっと2Dで、なおかつUIばっかりのゲーム作ってたので、当たり判定だのなんだのってあんまりやってなかったけど、要勉強って感じですね!

    他にもハルシオンでは2-3本のカジュアルも絶賛開発中です!お楽しみに!ってことで、提供できるような技術ネタないですが、今日はこの辺で。

    あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/337-27ba757f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)