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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】TGS2016行ってはきたが、ネタがない。そしてuGUIのボタン押しっぱなし処理の作り方メモ!! 

    おはようございます。
    先々週くらいにいい年になりました。
    あと少しで40の坂内っす。
    本日は敬老の日です。年寄を敬ってください。

    先週末は毎年恒例TGS行ってきました。
    そして今年も全然写真撮ってきませんでした。

    どこのブース回ったっけなぁ
    アークシステムワークス、楽天、DMM、Live2D、他なんか、インディーゲームって感じかなぁ。
    VR周りは人多いし、整理券とかめんどいので近寄ってもないっすなー

    あ、シヴィライゼーション6のブースにも寄ってきたよ!


    ツイートしたら、各方面から色々なお言葉を頂きました。


    はい、麻薬王でもギルガメッシュでもありません。
    いじめカッコワルイ。

    それではUnityの話でも。

    uGUIのボタンについて。
    ただのボタンじゃなくて、「押してる間~~~の処理をする」ボタンについて。
    こんな感じのコード書きますよね。


    using UnityEngine;
    using System.Collections;

    public class BtnTest : MonoBehaviour {
    private bool onDownFlg;

    public void OnDown() {
    Debug.Log("おしたよ");
    onDownFlg = true;
    }

    public void OnUp() {
    Debug.Log("はなしたよ");
    onDownFlg = false;
    }

    void Update() {
    if (onDownFlg) {
    Debug.Log("おしっぱなしー");
    }
    }
    }




    こうすると、こんな感じになります。


    一応これで処理としては動いてますよね。
    ただ、上記動画を見ていただければわかりますが、ボタン自体のアニメーションなどがないため、押されてる感じがしません。

    そんな時はButtonコンポーネントをつけちゃいましょう。


    こんな感じ。
    ボタンコンポーネントは押されたときのアニメーションとかのためだけにつけるので、OnClickとかは触らないでもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ



    ちゃんと押された感じになりましたね!

    っていう、話。

    これで押しっぱなしボタンが簡単に作れるね!!

    では、小ネタでしたがこれで終了!あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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