【Unity】Unityってボタン押したときにラグくな~い?これで勘弁してくださいorz
こんにちは!坂内っす。
最近自社アプリの開発やってないっす。
ルナティックダンジョン2、ポケットガール3を作りたい 作りたい 作りたい
どっちも開発にお金かかるので、今は作れませんorz
今後は、簡単なゲームを作っていこうと思います!
さて、今回はボタンのお話。
よく「Unityは動作がもっさりしている」とか「ボタンとか押した時にラグがある」とか言われますよね。
この中で「ボタンとか押した時にラグがある」の対処法の1つを挙げてみたいと思います。
普通uGUIのボタンを作ると「ボタン押す>離す>処理」のタイミングで処理が行われます。
ここの流れを「ボタン押す>処理」にするだけで、変わってくるんじゃないかと。
やり方は簡単。
ボタンオブジェクトについている「Button」コンポーネントを外し、「Event Trigger」コンポーネントを追加。
「Add New Event Type」を押して、「Pointer Down」を追加し、呼びたいメソッドを設定するだけ。

これだけで、ボタン触れた瞬間に処理が走るので、気持ちラグが減った感じになります!!
ネタがなさ過ぎてすいません。
本日はこれにてあでゅ~ノシ
最近自社アプリの開発やってないっす。
ルナティックダンジョン2、ポケットガール3を作りたい 作りたい 作りたい
どっちも開発にお金かかるので、今は作れませんorz
今後は、簡単なゲームを作っていこうと思います!
さて、今回はボタンのお話。
よく「Unityは動作がもっさりしている」とか「ボタンとか押した時にラグがある」とか言われますよね。
この中で「ボタンとか押した時にラグがある」の対処法の1つを挙げてみたいと思います。
普通uGUIのボタンを作ると「ボタン押す>離す>処理」のタイミングで処理が行われます。
ここの流れを「ボタン押す>処理」にするだけで、変わってくるんじゃないかと。
やり方は簡単。
ボタンオブジェクトについている「Button」コンポーネントを外し、「Event Trigger」コンポーネントを追加。
「Add New Event Type」を押して、「Pointer Down」を追加し、呼びたいメソッドを設定するだけ。

これだけで、ボタン触れた瞬間に処理が走るので、気持ちラグが減った感じになります!!
ネタがなさ過ぎてすいません。
本日はこれにてあでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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