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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】NGUIの基本操作その3 

    水曜日担当の秋山です。

    NGUI基礎3回目です!

    前回ボタンを作成しましたが、今回は背景の元となるAtlas作成と適用を行ってみます。

    ・素材となるテクスチャをまず用意してProject配下に配置。
    ・NGUIタブから「Open the Atlas Maker」を開く。
    ・素材を選択し、名前を入れたら「Create」を押す。

    作成されるファイルは「Prefab」「Material」「Textrure」の3つです。
    以上でAtlasの完成です。

    20131016_01.png

    次に作成したAtlasにテクスチャの追加を行ってみます。

    ・NGUIタブから「Open the Atlas Maker」を開く。
    ・追加するテクスチャを選択し、「Add/Update All」を押す。

    20131016_02.png

    テクスチャを確認すると追加されているのが見えるので完了です。

    20131016_03.png

    第2回のときに作成したボタンへの適用を行います。
    ・「Button」オブジェクト配下にある「Background」を選択。
    ・Inspector上で「UISprite」配下の「Atlas」に作成したAtlasを設定。
    ・「Sprite」を押すと作成したAtlasないの画像一覧が出てくるので、必要なテクスチャを張る。
    ・Inspector上で「UISprite」配下の「Sprite Type」をSlicedに設定します。

    20131016_04.png

    今回作成したAtlas内のテクスチャはすべて64x64で作成しています。
    サイズが異なるオブジェクトに適用する場合、「Sliced」が有用です。
    「Sliced」の場合、各テクスチャに枠(Border)の設定が必要になります。

    ・「Project」内で作成したプレハブを選択。
    ・Inspector上で「UIAtlas」配下の「Sprite」を押して対象となるテクスチャを選択。
    ・その下にある「Border」をPreviewウィンドルを見ながら設定します。

    20131016_08.png

    本日はこれまで。

    Category: 開発日記(Unity)

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