【Unity】Destroy後にちょっと嵌った話
こんにちは。
大坂です。
今日も寒いですねorz
明日は都心でも雪が降るとかどうとか。
積もるほどではないらしいですが。
さて今年2回目のブログですでにネタなんてないわけなんですが。
コードを触っていてDestroyでオブジェクトがなくなるタイミングでちょっと嵌ったのでその辺を。
今更なんですけどね…orz
簡単に言えばDestroy直後にそのオブジェクトを探しに行くとまだオブジェクトが存在している感じですね。
こんな感じにやるとログが表示されます。
nullかどうかで判定してあげるとログは出ません。
なるほど。
ちなみに次のフレームになってれば「if(GameObject.Find("GameObject"))」でも存在しない扱いになってます。
ログは一回しか出ません。
ということで小ネタですがこの辺で。
また来週ノシ
大坂です。
今日も寒いですねorz
明日は都心でも雪が降るとかどうとか。
積もるほどではないらしいですが。
さて今年2回目のブログですでにネタなんてないわけなんですが。
コードを触っていてDestroyでオブジェクトがなくなるタイミングでちょっと嵌ったのでその辺を。
今更なんですけどね…orz
簡単に言えばDestroy直後にそのオブジェクトを探しに行くとまだオブジェクトが存在している感じですね。
Destroy(GameObject.Find("GameObject"));
if(GameObject.Find("GameObject")) {
Debug.Log("Test");
}
こんな感じにやるとログが表示されます。
nullかどうかで判定してあげるとログは出ません。
Destroy(GameObject.Find("GameObject"));
if(GameObject.Find("GameObject") == null) {
Debug.Log("Test");
}
なるほど。
ちなみに次のフレームになってれば「if(GameObject.Find("GameObject"))」でも存在しない扱いになってます。
void Update() {
if(GameObject.Find("GameObject")) {
Destroy(GameObject.Find("GameObject"));
Debug.Log("Test");
}
}
ログは一回しか出ません。
ということで小ネタですがこの辺で。
また来週ノシ
Category: 開発日記(Unity)
« 【ハルシオンぶろぐ】はい、ネタがないんでルナダン2的なやつを作ろうと思ってますよー的な話をちょっと。 | 【Unity】enumって使ってますが、うまく使うと便利よね。今年の目標はルナダン2とポケガ3! »
コメント
| h o m e |